妊娠・出産・育児の情報サイト


作っているときも、使っているときも幸せ!手作りしてよかった育児グッズ by りんりんまま

こんにちは!りんりんままです。
今回は妊娠中に手作りしたベビーグッズについてお話しします。

 

わたしの母へ妊娠報告をした直後、、
母が「買っちゃった!!」と言って渡してきたのがベビーグッズの手作り本!

f:id:xybaby_ope_01:20200327161510j:plain

私たちが小さい頃に着ていた服も作っていたほど裁縫が趣味で得意な母。
わたしも赤ちゃんに何か作ってあげたいなーと思い本を見てみると、、

f:id:xybaby_ope_01:20200327161531j:plain

かわいいがいっぱいーー!!!!
小さくて淡い色合いのベビーグッズが詰まっていて、見ているだけで癒されました。

それからは、休日にチクチク。
ひっさしぶりのミシンは母に教わってなんとか(笑)

f:id:xybaby_ope_01:20200327161543j:plain

「これを使ってくれる日が来るなんて・・・早く会いたいー!!」と、まだ見ぬ赤ちゃんのことをイメージしながら作るのはとっても幸せでした。

 

妊娠中に作ったものは全部で4種類。

f:id:xybaby_ope_01:20200327161557j:plain

・ガーゼハンカチ
・スタイ
・ねずみのおもちゃ
・防水お昼寝マット、カバー

一番苦労したのは、丸いお昼寝マット。
ネットで作り方を探しながら試行錯誤、、!
本体は防水にして、洗えるカバーも作りました。

妊娠後期までかかったので大きいお腹での作業はかなり大変だったけど、完成時はとっても嬉しかったのを覚えています。

f:id:xybaby_ope_01:20200327161619j:plain

娘が生まれ、どのアイテムも重宝しました。
それぞれ、縫い目が曲がっていたり、ちょっと雑なところはあるけれど、それも思い出!
嬉しそうにネズミをブンブン振り回して遊んでいる姿を見て、作って良かったー!と思いました。

 

最近は1歳4カ月になった娘のお世話で毎日バタバタしていますが、服やヘアアクセサリーなど、また何か作りたいなぁとうずうずしています。

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200110131431j:plain

著者:りんりんまま
年齢:20代
子どもの年齢:1歳

薄毛ガールりんりんとひょうきんパパをこよなく愛する、田舎の主婦です。平凡な毎日の幸せを忘れないように、思い出して笑えるように。インスタとTwitterにて育児絵日記を残しています。

Instagram:@rin_rin_mama 
Twitter:@rin_rin_mama_T 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。