妊娠・出産・育児の情報サイト


立会い出産不可、面会禁止の新型コロナ禍出産。でも予想外のいいことも…

f:id:akasuguedi:20200603132039j:plain

1人目は自然分娩にて旦那立会いで出産を3年前にしました。

そして今回2人目を4月末に出産を控えた中、コロナが流行し産院でも立会い出産不可、そして家族面会禁止。
しかも逆子が治らず帝王切開で出産することになりました。
手術の日程を決められた際、前回とは違う出産方法という不安な気持ちでいっぱいに。

逆子は冷えが原因という話も聞き、お灸に通ったりしましたが残念ながら治らず出産日を迎えました。

帝王切開のお腹の痛みはもちろん想像以上でしたが、赤ちゃんに会いに行くぞ!娘も旦那と2人で頑張っている!という思いで手術の次の日から歩行練習をしました。

そして、面会禁止にしてくれた方が「誰かがお見舞いに来るから部屋を片付けよう」、「身だしなみを気にしないと」などと考えずに済み、むしろ自分のペースで身体をゆっくり休めることができ、前回より産後の回復は早かったように思います。

また上の子に対しても私がいない間泣いてしまったらどうしようと思っていましたが、FaceTimeでテレビ電話をしたりして、自分が想像していよりも家族とのコミュニケーションをとることができたのが良かったです。

コロナの影響で面会禁止で不安な妊婦さんも多いと思いますが、赤ちゃんにゆっくり向き合うことができる貴重な時間だと前向きになればと思い投稿させて頂きました。

著者:マッキー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。