妊娠・出産・育児の情報サイト


抱っこ紐が漂白剤で色抜けしちゃった!思い切って布用染料で染め直してみた by まる美

こんにちは、まる美です。

前回に引き続き、息子が0歳の時に初めてノロウイルスになった話です。

f:id:akasuguedi:20200420132246j:plain

少しずつ回復して3日目にはだいぶ元気になってくれました。
ピークが過ぎたと油断していたら抱っこ紐に吐いちゃいました…
洗濯したらすぐ落ちる位の少量でしたが、ウイルスが付いているので漂白剤を使って消毒しました。

すると案の定、抱っこ紐が色落ち…

ところどころ色がマダラに落ちて、凄く汚い感じになりました。
凄くみすぼらしくて、コレで外出する勇気はありません…

 

でも息子はまだ体調が回復していないし、急変して病院に連れて行かなくてはならないかもしれない。
私は運転出来ないので、抱っこ紐がないと息子を連れて出かけられません。

新しく抱っこ紐を買う…?
でも高い物だし、あと数か月しか使わないものだし…と躊躇しました。

 

悩んだ末に思いついたのは抱っこ紐を自分で染めること!

私の抱っこ紐は黒の無地だったので、自分で染めても綺麗に出来るのではないかと思ったんです。

ネットで検索すると抱っこ紐を自分で染めている人がいたので、参考にしました。

 

運よく、妹が差し入れに来てくれると言うので染料を買ってきてもらいました。
(ちなみに東〇ハンズに売っていました。)

f:id:akasuguedi:20200420132349j:plain

息子がお昼寝をしている間、いつ起きるか分からないけど一か八かで染めました。

(妹は感染させないようにすぐに帰ってもらったので子守りする人が誰もいない)
夜に染めると翌日まで乾かないし、なるべく早くに抱っこ紐を直したかったんです。

 今考えると無謀ですね。
もし染めている途中に息子が起きてしまっていたら地獄絵図になっていたことでしょう(汗)

 

なんとか息子が起きることもなく、初めての染め物でしたが順調に作業が進んでいきました。

しかし、あともう少しで終わるといった所で何かがこみ上げてきました…

 

染料の臭いにやられた?

この3日不眠不休だった疲れ?

 

いいえ…ノロです。

ついにノロウイルスに感染してしまったのです…!!

 

せっかく染め直した抱っこ紐を汚すことなんて出来ない、このまま放置も出来ない、なんとか作業が終わるまで耐えるのだと踏ん張りました。

f:id:akasuguedi:20200420132450j:plain
何とか間一髪、染め終わりました…

その直後にリバース…

 

パパは仕事が休めないし、看病も出来ると思えなかったので実家に避難してもらい、私の母に泊まり込みで看病してもらいました。

ノロウイルス…噂通り恐ろしく辛かったです。

 

ちなみに必死で染めた抱っこ紐ですが、息子は回復して病院に行かなかったのであんなに慌てて染めなくてもよかったです。

今思い返せばベビーカーかタクシーで病院に行けば良かったんですよね…なぜ思いつかなかったのかしら…

まぁ「抱っこ紐って自分で染められるんだ~」って誰かの参考になったら幸いです。

ちなみに抱っこ紐は綺麗に黒く染まって新品みたいになったので染めたことは満足しています。

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:2歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。