妊娠・出産・育児の情報サイト


駐車場で少し仮眠…のつもりが7時間熟睡!? 車通勤中に感じた異常な眠気の原因は… by 白目みさえ

今回は私が長女を妊娠したときのエピソードを紹介したいと思います。

f:id:xybaby_ope_01:20200526111352j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200526111535j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200526111552j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200526111605j:plain

その当時私が住んでいた場所は、車が無いと生活ができないところでした。
これまでの職場は家から車で5分でしたので…、職場まで車で40分というのは結構ハード。

 

運転手にとって眠気は大敵。

ありとあらゆることを試しましたが…

f:id:xybaby_ope_01:20200526111622j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200526111638j:plain

もう本当に眠くて眠くて。これまでに感じた事のない眠気。自分が幼児だったとき以来。(覚えてないけど)

これはさすがに事故ってしまうと、自分を励ましながらコンビニの駐車場へ停車させました。

暑い夏の日でしたのでコンビニへ入って少し涼み、冷たい飲み物を買って車内へ。
さっきまでエアコンが効いていたので車内は程よく快適な温度。

f:id:xybaby_ope_01:20200526111704j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200526111735j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200526111743j:plain

なんとちょっとだけ眠るつもりが、7時間近く眠っていました。(もはや普通の就寝)

夜とはえ、田舎とはいえ、よく熱中症で死ななかったものです…。

f:id:xybaby_ope_01:20200526111754j:plain

旦那が怒るのも無理はありません。
帰る予定の時間になっても帰って来ず…電話をしても出ず…。
そりゃあ心配もするでしょうよ。

そして私は…

f:id:xybaby_ope_01:20200526111810j:plain

普通に帰宅しました。ここではまったく妊娠と気づかず。
その後妊娠していることがわかってから「あの眠気はもしや…」と気づきました。

 

あとで調べたところ、妊娠の兆候としての「眠気」を感じる方は多いみたいですね。
でもその多くが「妊娠」とは直結しないようです。
生理の周期で眠くなることもありますしね。

特別に疲れたわけでもなく、体調が悪いわけでもないのに、どうしても眠気がとれなかったり深く眠り込んでしまうなど、普段とちがう「異常な眠気」に襲われた場合は、妊娠を疑ってみても良いかもしれません。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200401115949j:plain
著者:白目みさえ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、4歳

心理師として精神科に勤務するとしごの母。生粋のオタクです。基本的に白目をむいて育児をしており、その様子をカルタにしたものを増産しています。ライター、イラストレーターとしても活動中。

インスタグラム:@misae_mon
NAPBIZ公式ブロガー:「日々白目むいてます」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。