妊娠・出産・育児の情報サイト


長かったコロナ自粛の2か月間。小1の娘は自宅学習も何もしていません! by 肉子

こんにちは、肉子です。

去年のGWは10連休で「もう二度とGWなんて要らない」と悲鳴を上げ、今年のGWはコロナ自粛で家にこもり「GWなんて廃止してほしい」と、何の罪もないGWに恨み節を連ねておりました。

 

そして6月から登校自粛が解除されるまでの2か月間、我が家の小1の娘はどんな風に過ごしていたかというと……

自由~~~!!

自宅学習とかで学校の教科書を使い勉強をしたり、なども一切せず…ひたすらにのんびりと自宅ライフを満喫しておりました。

これ小1じゃなくて中1とかだったら焦りそうですが、小1だもんな…勉強なんてしなくてもいいもんな…(?)

という方針です。

 

ただでさえどこにも出かけられなくてストレスたまりやすいので、せめて自宅では好きなことやってくれという意味でそうしてました。

 

コロナ自粛が今年だけのことに限らず、これから季節病として定着するかもしれないといわれているので、

「2020年はこうだったよ」

という記録を残していこうと思います。

 

まず、4月の入学式。

すでに自粛ムードだったのですが予定通り、しかし時短モードで行われました。

体育館で式が終わり、次に教室で担任の先生の挨拶や教科書の配布などがありました。

 

その中で、担任の先生から唐突にこんな発表がありました。

f:id:xybaby_ope_04:20200610221345j:plain

保護者一同、呆然です。

中には、スマホでニュース速報的なものを見て知っていた保護者もいたのですが、大半の人は絶句です。

前日から「授業なくなるかも」という噂があったので、寝耳に水という感じではなかったのですが……

疫病で学校の授業が無くなるなんて、先生方も保護者も人生初なのでした。

 

GW明けまでという話でしたが、結局は5月いっぱいまでに自粛延期となりました。

こっちも事前に噂があったので覚悟はしていたのですが…先生から携帯電話に直接電話が来た時は思わず仰け反りました。

f:id:xybaby_ope_04:20200610221542j:plain

そんな自粛中小1娘の一日はこんな感じでした。

f:id:xybaby_ope_04:20200610221721j:plain

娘はかなり大人しいタイプで、友達と遊びたい!色んなところに連れてって!という性格ではないので参考にならないかもですが…

 

まったく自宅学習していません!!

せっかくなので(?)のんびりしてました。

 

これがもし息子だったら、かなり焦っただろうなと思います。

いま年中なのですが、読み書き怪しいです。計算だけできるけど、絵もはちゃめちゃで、机に向かって勉強するのも大嫌いな自由人です。

これを自宅学習とか、どうやって……??

f:id:xybaby_ope_04:20200610221952j:plain

本当に本心から、2年後の息子の進学時にコロナ自粛が来ないことを切実に願っています。

2年後とは言わず今後二度と来ないで欲しいんですけどね!

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:6歳・4歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。