妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんを泣きやませられず、家族に当たり散らす自分にイライラ。辛かった産後の日々 by つぶみ

ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは。つぶみです!

今回は、第一子出産後のホルモンバランスについて…

 

f:id:xybaby_ope_01:20200521094434j:plain

かなり荒れてしまった覚えがあります。
そんな事を描いていきたいと思います。

 

産後、産褥期間はあまり動くなと言われていますよね。
うちでは夫が育休などをとるのが難しく、実家の母に(父にも)頼ることにしました。
里帰り出産というやつです。

f:id:xybaby_ope_01:20200521094504j:plain

温かく迎え入れてくれた実家の父母には大変感謝をしています。

しかし…

f:id:xybaby_ope_01:20200521094534j:plain

本当に慣れない新生児育児。

寝かせようと思ってもとにかく泣いていたり、
思ったように母乳が出ないのか、頻回授乳…。
おっぱいを離した途端泣き叫ぶ我が子。

そして何より身体の自由がきかない!
産後の痛みはあるし悪露は長引くし、夜中は眠れない日々が続く…。

泣き止ませられない自分にイライラしていました。
産んですぐ、母としてのプロ感を意識しなくてはならない毎日。
そんな毎日が本当に辛く、悩み続ける日々でした。

 

そんなわたしを気にかけてくれる親に対して、八つ当たりのような態度をとってしまっていました。

f:id:xybaby_ope_01:20200521094619j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200521094631j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200521094643j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200521094654j:plain

今考えれば全てありがたい事なのに、何故か全てがもどかしくイライラする。
少しでも思い通りにならないと怒りを吐き出し怒り散らしてしまったり、
涙が溢れ出てきてしまったりと大変でした。

もう自分を自分でコントロールすることすら難しく感じていました。
この感情が、ホルモンのせいだなんて考えもしなかったので…
自分の性格がとことん嫌なやつだと考えてしまい
負の無限ループに囚われていましたねえ。

 

わたしのお世話+新生児のお世話をしてくれた母は本当に大変だったろうなあ…。
もちろん、父も夫にも…大変な思いをさせたと思います。

f:id:xybaby_ope_01:20200521094714j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200521094724j:plain

 

身体がほぼ回復し、息子が成長し、母乳ミルク混合育児も軌道に乗ってきた頃、
泣いたり怒り散らしたりすることは少なくなっていました。

 

きっとホルモンバランスが不安定だったんだろうなあ…。
今になってみればそんなわたしのイライラ期も笑い話になっています。
本当に周りの協力なしには乗り越えられない時期でした。

夏に出産を控えておりますが、今度は上の息子がいる。
しかもイヤイヤ期真っ最中。
もしわたしがイライラしたり泣きたくなるようなことがあったら、
胸を優しくトントンとたたいて、
「これはホルモンのせいだ、これはホルモンのせいだ…」
と唱えて少し落ち着いてから対処しよう!と思っています。

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

元気有り余る男児、ほにゅの母。ほにゅという名前は、産まれてすぐに本人が喋った言葉からとっている。パートとして勤めながらイラストを描いたり歌を歌ったりする母。好きなものは、ほにゅのふともも。

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。