妊娠・出産・育児の情報サイト


梅雨の時期、室内で子どもたちの体力を消費させるグッズおすすめは! by 肉子

こんにちは、肉子です。

カレンダーを見たら、2020年がもう折り返し地点に来たと気付いて茫然としています。

どこにも旅行に行ってないぞ…

コロナには本当に2020年を返してと思ってしまいます。

 

去年もこの時期に梅雨の室内遊びなどを語りましたが、今年は子どもの体力を使わせて、なおかつ親が介入しなくていいものをご紹介します。

 

子どもの体力ってすごいですよね。

もしわたしにあの体力があれば、朝から晩までずっとキビキビ動いていられるのになーと羨ましく思います。

 

けれど、外出自粛期間中や天気の悪い日にあの体力に付き合うのは少々…いえ、大変かったるいものであります。

・体を動かす

・親が手伝わなくていい

この二点重視で赤ちゃん時代から現在(小一&年中)まで、

とても助けられている遊具ーー滑り台とトランポリンです。

 

…勿体ぶった割に、ありがちで申し訳ないのですが、

まだ導入されていない方向けにちょっとプレゼンさせてください!

f:id:xybaby_ope_04:20200626221344j:plain

リビング広くないと置けなくない??と最初は迷ったのですが、滑り台は懐かしのガラケーみたいな折りたたみ式、トランポリンは平置きすると邪魔ですが縦に置いておけば大丈夫です。

ちなみに、子ども用のトランポリンなどもあるのですが、あれは大人が使えないので普通のトランポリンが個人的にはオススメです。
一緒に遊べる・大人だけでも使えるので運動になります。


そんなある日、とうとう滑り台が壊れました。

f:id:xybaby_ope_04:20200626221819j:plain

ええ…そんなに??

そもそも赤ちゃん用の滑り台なので、すでに小一&年中の我が子たちにもう物足りないだろうし幼すぎるのでは…??

と思っていたのですが、いままで愛用していた滑り台との突然のお別れに不満と未練タラッタラの様子でした。

 

遊びに来た親戚の子、開口一番

「あれ?すべり台は??」

近所の子

「ここにあったすべり台が無くなってる??」

捨てたよ〜、と言えばこの世の終わりのようなテンションで

「ええーーーー!?まだ遊びたかったのにー!!」

 

そんなにかそんなすべり台がいいのか。

改めて、室内遊具の強さを思い知ったのでした。

f:id:xybaby_ope_04:20200626222026j:plain

そんなわけで、もう我が家からすべり台は消えたのですがこれから室内遊具の購入を検討されている方には強くお勧めします!

 

余談ですが、これは完全に我が家だけかもしれないのですが…

f:id:xybaby_ope_04:20200626222135j:plain

あの小さいすべり台、夜の暗い部屋で見るとこんな感じ↑でめちゃくちゃびっくりしてました。

夫もわたしも心霊の類をまったく信じていないのですが、知らない人が膝を抱えて座っている姿に何度も見間違えて

「ヒッ……」

って声を出す日々なのでした。

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:6歳・4歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。