妊娠・出産・育児の情報サイト


産後の旦那の発言・行動全て、かなりヤバかった! by ぴまるママ

娘、現在4歳半。
旦那は今でこそ娘ラブのスーパーイクメンおじさんだけど、ぴまるが生まれてからしばらくは結構ヒドいもんだった!笑


まずビックリしたのは、産後しばらくは旦那にこれを言われてたこと。

f:id:xybaby_ope_07:20200705233719j:plain


いや、複雑!

娘より私のことを大事に思われてるの複雑だわー。
思っててもそれ言わないでほしかった!

そりゃパパは仕事とかで赤ちゃんと過ごす時間が格段に少ないし、ゆっくりゆっくりパパの自覚を持っていくんだろうけど…もっと娘のこと可愛いと思ってくれや!(怒)


当時の旦那、ぴまるが泣き出した時なんて、一旦は抱っこしてくれるんだけど、泣き止んでないというのに数分でまた布団に置くことが毎回で…

f:id:xybaby_ope_07:20200705233755j:plain


腰痛持ちって初めて聞きましたけど?
じゃあ私も腰痛持ちだけど毎日何時間も抱っこしてるわ。
私より旦那の方が手の筋肉もあって力持ちなのに数分で抱っこ諦めるのどうゆうこと!?ってなった。



三人でお出かけする時も、何かと私に任せることが多くて…

f:id:xybaby_ope_07:20200705233832j:plain


「今日の」じゃなくて「今日も」だわ!
産後しばらくは抱っこ紐するのもベビーカー押すのも全部私だったなぁ。
抱っこをしたくない人に抱っこされてもぴまるは嬉しくないよな…と思って全部私が引き受けてたなぁ。(今の私だったら旦那ドツいてる!笑)


あとこんな時もあった。
ぴまるが授乳せども抱っこせどもギャンギャン泣き続けてて私が奮闘してた時、ふと旦那がいるはずの部屋を覗いたら…

f:id:xybaby_ope_07:20200705233902j:plain


いや泣き声聞こえてますよね?

狭い家だしね。100%ギャン泣き聞こえてたよね。


当時旦那、こんな感じで自分だけ休憩するみたいなことが多々あって、「タバコ吸いに30分ぐらい外行ってくるね~!」とかもよく言ってた。
(マンションの傍に喫煙スペースがありまして。)


こういう不満が溜まって溜まって、旦那に対してイライラすることが増えてしまい…(ホルモンバランスのせいもあるかもしれない)
産前はあんなにラブラブだった私達、まさかの産後クライシスに陥った。


で、このまま険悪になりたくなかった私は、育児の大変さや旦那にも協力してほしいことを冷静に日々話し合った。
すると旦那、「ベビーカー俺が押すわ!」とか「土日は休憩してていいよ!」とか言ってくれるようになり、少しずつ変わってくれた。
(怒るでもなく真摯に受け止めてくれてありがたかったー!)


今では…

f:id:xybaby_ope_07:20200705233938j:plain


あの頃の旦那は一体誰だったんだ?
ってぐらい旦那はぴまるラブで、育児も家事も積極的にやってくれてる。
自分でも「いやぁ~、あの頃の俺最低だったね~ガッハッハ!」って感じで反省してくれてます。笑


f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。