妊娠・出産・育児の情報サイト


幼稚園がはじまり、1日何回も手を洗いたがるように。このままでいいの…?  by ユキミ

息子の手洗いで悩んでいる。

3ケ月以上休園だった幼稚園が始まり1週間が経った頃、息子が1日に何回も手を洗うようになったのだ。

 

f:id:xybaby_ope_02:20200709152537j:plain

いきなり始まった息子の過剰な手洗い

今のご時世こまめな手洗いは必須である。

しかし、園から帰宅後ただ家の中にいるだけなのに、突然何回も思い立ったように手を洗う息子。その手洗いも毎回何度も何度もハンドソープを手にこすりつけ、ゴシゴシと必死に洗っている。
そんな息子の様子を見て私もさすがにちょっと心配になった。

そして、そんな息子の突如始まる
「手洗いたい!」
は時と場所を全く選ばず…

f:id:xybaby_ope_02:20200709152618j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20200709152635j:plain
これから園に行くぞ!という時にいきなり「手を洗いたい!」と泣きだすこともあり、母はほとほと参っている。
(ちなみにこの日は結局手洗いの為に家戻り、その後手を拭きながらバス停まで爆走。バスにはギリギリのところで間に合った)

今までこんな手洗いへの執着はなかったのに。いったいどうしたものか…。

 

もともときれい好きではあったけれど…

息子はどちらかというと手の汚れなどを気にするやや潔癖タイプである。

やれ食事中にみそ汁のワカメの破片がついた。米がついた、とプチ騒ぎ。お絵かき中手にクレヨンがついた〜!と愚図る息子の手を見てみれば、目をかっぴらいて見ないと分からない程度の数ミリの汚れ。
数々の汚れでブーブー文句を垂れることは日常茶飯事。
ティッシュの消費量は家族で1番である。

しかし、そんなやや潔癖な息子でもここまで1日に何回も手を洗うことは今まで一度もなかった。
休園中の自宅待機のときなんて1日家にいても、息子が手を洗っている姿なんかほとんど見なかったのに…。

f:id:xybaby_ope_02:20200709152855j:plain
それが、幼稚園が始まり1週間。
いきなり始まった手洗いへの執着。

そんな息子異変には、普段家にいない夫でも気づいたらしく

f:id:xybaby_ope_02:20200709152757j:plain
息子の過剰な手洗いをなんとかして止めようとしている。
しかし夫の心配に真向から反抗し、息子は止める夫を押し切り洗面所へと走って行った。

ちなみに息子に手洗いの理由を聞いても
「洗いたいから」
しか返ってこない。

息子の過剰な手洗い、その原因は一体何なのか。
そしてこのまま放置でいいものか。
それとも今のうちに止めさせるべきなのか。
とても悩んだ。

 

泣くほど手を洗いたがる息子に母は

泣くほど手を洗いたがる息子。
そんな息子に私は…

f:id:xybaby_ope_02:20200709152947j:plain
潔く笑顔で「OK」と言うようにした。
息子の手洗いを止めるのをやめた。

これまでは、息子が手を洗いたがるたび
「え…また洗うの?この子大丈夫かな…」とやんわり心の奥から感じた不安が顔に出てしまい
「さっき洗ったよ、もういいんじゃない?」
「NO」と言っていた。

息子の過剰な手洗いに不安がないといったら嘘になるが、どうしても洗いたいのだから仕方がない。
取りあえず息子の満足を優先し、ここはしばらく見守ることにした。

 

息子の手洗いを見守ること数週間…

園が始まって1週間、いきなり1日に何回も必死に手を洗いたがるようになった息子。

そして現在、園が始まって約3週間が経った頃、息子の手洗いは…
f:id:xybaby_ope_02:20200709153147j:plain
以前の「必要な時だけ」の手洗いに戻った。
手を洗っているときの様子も心なしか、以前よりリラックスしているように見え、母はほっとした。

 

過剰な手洗いの原因はなんだったのか?

しかし突如始まった息子の過剰な手洗い、原因は何だったのか。
4歳の彼に聞いても
f:id:xybaby_ope_02:20200709153355j:plain
と、シンプルでのん気なお返事。

緊急事態宣言が言い渡され3ケ月以上
「外にはウイルスがいるからお家にいようね」
と、外出することなく自宅待機をしていた息子にとっては、久しぶりの外の世界はちょっと不安多いものだったのかもしれない。

少しずつ日常が戻ってきているとはいえ、家から1歩出ればみんなマスク姿。幼稚園でも徹底的にウイルス対策がほどこされ、こまめな消毒。

f:id:xybaby_ope_02:20200709153432j:plain

 

3ケ月で一変した新しい外の姿。
これは私の憶測にすぎないが、そんな今までとは違う外の世界での毎日が始まり、
「ウイルスが怖い」
「手を洗わなきゃ」
なんて気持ちで、息子の頭の中に少しずつ不安が積み重なってしまい、それが過剰な手洗いにつながってしまったのかもしれない。

未だ心から安心できないウイルスと共に生きる生活。
大人も不安だが、小さな子供だって不安を抱えている子はきっといる。

これから先、またいつこの日常が変わるか分からないが、どうか少しでもよい方向に変わってくれることを願うばかりである。

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

関東出身、関西在住。3歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。