妊娠・出産・育児の情報サイト


動画サイトで出てくるアレ、気にしないようにしてたけどもう限界! by 肉子

こんにちは、肉子です。

皆さん、音楽って聴きますか?

わたしは若いころから、音楽に全く興味がなく…たとえば独身時代の飲み会とかで必ず好きな音楽の話になったり、カラオケに行ったりしますが、

「音楽は聴かない・興味ない・好きなアーティストもいない」

と正直に言ってしまうと変人扱いされるので、あんまり言わないようにして早41歳に…

 

 

なんで「本/マンガ読まない・興味ない」は許されて、音楽聴かない人は驚かれるんでしょうねー。「嫌い」なんて一言も言ってないのに。

スマホの音楽フォルダにも1曲も入れてないので「なんで?使い方知らんの?」と言われます。

そういう方、いますか?

 

完全自分語りで前置きは長くなりましたが、そんな経緯でわたしは動画サイトも観ません。

音楽と動画は違うのですが、結婚前から夫が動画サイトのカラオケをわたしに聴かせてきたり、詳細を熱く語ったりするのがどうも合わなくて…(好きな方すみません)

けど、子どもが産まれると嫌でも楽曲に触れる機会って増えますよね。

 

子どものために、何枚もCDやDVDを購入しました。

いくつもの歌を覚えて、一緒に歌えるように練習したり。

赤ちゃんのうちはそれで十分だったのですが、成長に従い色々なメディアに触れます。

特に下の子は、とてもお喋りで友達にすぐ影響されて流行り物大好きなミーハー男。

観てないはずなのに、ヒーローものなどのアニメの歌を歌っています。

 

ある日、こんなことを言い出しました。

f:id:xybaby_ope_04:20200712152503j:plain

保育園でファンの子と仲良くなったそうで、日々動画サイトで綺羅星のごとく活躍する方々について熱く語られ、彼と同じ話題で盛り上がりたい!とのことでした。

じゃあ、8時半までにお布団に入ってあとは寝るだけにしてれば見せてあげるよー、と言う条件で我が家のチャンネル視聴がスタートしました。

 

今まで、動画番組にもまっっっっったく興味なかったわたしですが、今の小学生のなりたい職業ランキング上位と言うのも実際に見ていて納得しました。

 

ものすごい求心力で、息子はすっかりファンになりました。

それはいいんです、彼らには新しい世界の扉をあけてもらったなあと感謝しています。

 

気になるのが動画CM。普通の生活用品とかおもちゃとか食品のCMには全く文句はないのですが、子ども向けのチャンネル中なのに、結構アダルトな内容のものが出てくるのです。

アダルトといっても、セクシャルな方ではなくドロドロした人間関係のやつです。

f:id:xybaby_ope_04:20200712152910j:plain

なんで急に増えたのか気になって調べたら、コロナでステイホームが増えたことが関係あるようですね。

アニメっぽい絵柄で、ものすごい早口でストーリーを読み上げていく動画CMなのですが、大抵ダイエット食品とか化粧品です。

これらのCMを表示しない方法はあるにはあります。

根気と手間が必要ですが…

しかし完全に出なくするわけではないし新しい CMがどんどん登場するので追いつきません。

 

そしてある日、とうとうこんな台詞を子供に聞かせることに。

f:id:xybaby_ope_04:20200712153155j:plain

↑ひとつ前のイラストと内容いっしょじゃん、と突っ込まれそうですが…大人の事情でそれぞれに具体的な内容(なんて言ったのか)を描けないので雰囲気で察してください。すみません。

 

聞き違いか???

普段の会話でこんなこと耳にする、または口にすることある???

無いよね?いかがわしい漫画でしか見たことないよ???

 

しかも、そこだけ器用に拾ってしまった息子の耳よ。

声優さんの滑舌の良さよ…

 

あーあ…

いずれはそう言う悪い言葉も覚えてくるだろうと覚悟はしていたけどさあ。

息子が自力で覚えてくる(?)のか、親が覚えさせてしまうのかって天と地ほどの差が無いですか????

 

そんなわけで無料会員でしたがその件があり、広告を一切表示しない有料会員に加入しました。

月に料金がかかるのが微妙に痛い(広告非表示以外の有料機能を全く使いこなせていないので)のですが、動画視聴中にCMで水を差されることが全くなくなったのがとても快適です!

その会費分、わたしが課金していた雑誌読み放題アプリを解約したので出費の見直しができました(たぶん)。

 CMがきっかけで有料会員になったので、もし廃止になったらまた無料会員に戻るのも考え中です。

f:id:xybaby_ope_04:20200712153639j:plain

ちなみに息子、いつの間にかCMが一切登場しなくなったことに全く気付いていません!

嘘だろ…あんなに鬱陶しかったのに、なくなったことに気づかないってありえるの?

当分、様子を見ながら動画サイトを子どもと楽しんでいきます。

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:41歳
子どもの年齢:6歳・4歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。