妊娠・出産・育児の情報サイト


幼稚園行事に下の子を連れていけない…預け先がない人はどうしたらいいの? by ぺぷり

こんにちは!ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま。
おませな8歳娘と自由人な5歳息子を育児中の、ズボラ母のぺぷりです。
 

娘が幼稚園に入園したころ、息子は2歳でした。

f:id:xybaby_ope_04:20200714215200j:plain

小さい下の子がいるご家庭は多かったはずなのですが(自己紹介カードをみる限りでは)、地域柄ご実家の近くに住まれている方が多いのか、両親に預けられている方が多かったようで、やんちゃ盛りの子を連れて園行事に参加している方はあまり多くありませんでした。

f:id:xybaby_ope_04:20200714215444j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20200714215535j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20200714215605j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20200714215627j:plain

結局夫に無理言って帰ってきてもらいなんとかなったのですが…

まわりに頼ることができない状態の育児って本当に大変だなと身に沁みて思いました。
 
そして、まわりに頼れる前提の園行事もどうなの?とも思いました。
 
また、いつも直前にならないと予定を出してくれない幼稚園にも、
「周りに支援を頼まないといけない行事の場合、早めにお知らせしてほしい」と伝えました。また、そういった行事の場合、もちろん有料でいいので下の子の保育をお願いできるサービスがあるといいなと要望もあわせて伝えてみました。
 
幼稚園の対応としては、
「園長先生と話し合って、今後どうするのか考えていきます」と、回答をいただきました。すぐに変わらなくても、こういう声があることを認識していただくことで、今後少しずつ変わると嬉しいなぁと思っています。
 
娘の通う幼稚園は地域柄まわりからの支援がうけやすい方が多かったため問題が起きなかったのかもしれないけれど、みんながみんなそういうわけではないのです。
今後少しずつそういったことが解消されていって、周りに頼るところのないママさんの負担が減るといいなぁ。
 
 

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:8歳、5歳
おませな8歳娘と、自由人5歳息子を育児中のずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。