妊娠・出産・育児の情報サイト


「いっぱい読み聞かせをするぞ!」出産前から燃えていた私の実際は… byユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。

唐突ですが私は本を読むのが好きです。
読書にはこれまで何度も助けられたし(嫌なことがあったとき現実逃避できたり)、人生経験が少なく人脈もない私にとって世の中を知る大切な手段の一つです。

息子にも読書の楽しさをぜひ伝えたくて、小さな頃から自然に本を読む習慣がつくよう、以前から「出産後はいっぱい読み聞かせをするぞ!」と燃えていました。 

 

さらに「3歳までに一万回読み聞かせをした方がいい」という話を耳にし、何だか分からないけどとにかくたくさん読んであげるぞ!と一層燃え上がった私(すぐにそういう情報に踊らされる)。

f:id:xybaby_ope_02:20200713125546p:plain

が、結論から言うと、実際には思い描いていたような理想の読み聞かせは全然できませんでした。

 

乳児の頃は…

1歳の頃はページを次々めくってしまい一瞬で話が完結。何冊か本を用意しておくと目移りしてしまうのか、どれも中途半端に手を出し結局途中で飽きて逃走。ストーリーのない赤ちゃん向け絵本はおもちゃ感覚で楽しみましたが、読み聞かせはほとんど聞いていなかったと思います。

f:id:xybaby_ope_02:20200713125607p:plain

2歳3歳になると昼間は外遊びやおもちゃに夢中で、ゆっくり絵本を読む時間がほとんど取れず……。せめて寝る前には必ず読み聞かせをしようと思いましたが、

f:id:xybaby_ope_02:20200713125628p:plain
私が寝落ちするという。

こんな感じで「一日に必ず本を◯冊読む!」という目標は敢えなく崩壊(私のせいですが……)。私の性格的に、「毎日必ずこうする」という明確な決まりを設けるのはストレスになるだけだと思ったので、さっさとやめました。諦めが肝心……。

 

5歳となった今は…

そういうわけで「読み聞かせは完璧にやってきました!!」とは全く言えないのですが、まだ5歳なので今のところ本はまあまあ好きみたいです。

今やっていることと言えば、図書館や本屋さんに頻繁に通うことと、私自身が本を読むこと。子育て中はなかなかゆっくり読書する時間が持てませんが、寝る前の読み聞かせの後に「ここからはお母さんの時間~」と言って自分の本を読んでいます。「本を読む」という行為がごくごく日常の当たり前のこと、みたいな感覚になるといいんじゃないかなと思って……(って単に私が読みたくて読んでるだけではありますが……)。
あとはいつも手の届くところに本を置いて(子供用の絵本だけでなく大人用の本も)、興味を持ったらいつでも手を伸ばせるようにしています。

f:id:xybaby_ope_02:20200713125652p:plain

私自身が小さかった頃、実家に割と本が置いてあり、それが読書に興味を持つきっかけになったような気もしますし。気が早い私は本棚に小学生向けの本なども並べているので、いつか読んでくれるかなとドキドキです。

 

たとえ息子が読書への興味を失っても

ただ、「子供が本を好きになるかどうかは親の働きかけ次第」という説もありますが、私は必ずしもそうではないと思っています。なぜなら私は読書が好きなのに、同じ環境で育ったはずの私の兄弟はさほど本を読まないから。

それに私だって継続的に本を読むようになったのは、小学生でラノベ原作のアニメにハマったことが大きかったようにも思います。なので結局持って生まれた気質と、家庭以外の影響が大きいのかも。

それに子供もだんだん好きなもの嫌いなものがはっきりしてきて、好きなことをしてるときの楽しそうな顔を見ると、義務でもないものをわざわざ「これをやった方がいい!」などと押し付ける必要ないなとも思えてきます。

今後もし息子が読書への興味を失ってもガッカリはしません(たぶん……)。好きなことをやるのが一番ですね。
f:id:xybaby_ope_02:20200713125726p:plain


それよりも息子が自発的に本を読むようになる前に本棚を整理しなきゃいけないと思っている今日この頃。子供にあまりおすすめできない漫画がたくさん並んでいる私の本棚……どう隠したらいいんだ……。

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア
年齢:30代
子どもの年齢:5歳

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。