妊娠・出産・育児の情報サイト


ゴッドハンド降臨!!乳腺炎の痛みから解放される!! by さやかわさやこ

こんにちは、さやかわさやこです。

 

 

前回からの続きになります。

 

自宅まで来てくれた助産師さん。
溢れ出る凄腕オーラに、私はすでに救われたような気持ちになりました。

f:id:xybaby_ope_07:20200730121848j:plain

 

助産師さんはテキパキと準備をはじめました。

f:id:xybaby_ope_07:20200730121611j:plain


ひととおり準備がおわり、私は促されて仰向けに寝ました。

『やっと乳腺炎の痛みから解放される…!!』

私はそのうれしさで胸がいっぱいでした。

f:id:xybaby_ope_07:20200730121629j:plain
 

乳腺マッサージがはじめての私はちょっとドキドキしながら施術を待ちました。

「じゃあ、はじめるわね」

助産師さんの声とともに始まったマッサージは…

 

f:id:xybaby_ope_07:20200730121650j:plain


乳腺炎の痛みを上回る超激痛に私は悶絶しました。

マッサージなんてきくと、うっかりちょっと気持ちいいのかな、なんて思ってた私の期待は見事に裏切られました。

f:id:xybaby_ope_07:20200730122002j:plain
 

あまりの痛みに変な汗を出しながら、ひたすら耐えました。 

そして少しずつ少しずつ、つまりが解消されていきました。

 

すると、母乳が出るわ出るわ。

f:id:xybaby_ope_07:20200730122027j:plain


そして乳腺マッサージが終わる頃には、おっぱいがふわっふわのやわやわになりました。

 

f:id:xybaby_ope_07:20200730122043j:plain


期待を裏切らないゴッドハンドっぷりにひたすら感謝したのでありました。
マッサージ後は、
「乳腺炎になったら冷やすのよ」
「シチューはおっぱいが詰まりやすくなるからスープならポトフがおすすよ」など、
母乳育児にまつわる豆知識も色々伝授してくれました。

 

もう、ゴッドハンド師匠と呼ばせてください!!


その後も何回か乳腺炎になることがあり、自分で対処できないときはゴッドハンド師匠の元へ通ったりして、母乳育児の試練を乗り越えたのでありました。

 

師匠に色々教えてもらったおかげで、2人目3人目のときは自力でなんとかすることができるようになりました。

 

辛かった乳腺炎ですが、出会えたことが本当にありがたかったです。

 

 

次回、母乳育児最終回、私と実母との母乳育児にまつわるおはなしになります。

引き続き読んで頂けたら嬉しいです。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】産婦人科医に聞いた!出産直後におっぱいが張って痛い!辛い!時の対処法とは【医師監修】産婦人科医に聞いた!出産直後におっぱいが張って痛い!辛い!時の対処法とは筆者のhibikさんは、出産直後、想像していなかった「授乳の壁」に当たりました。赤ちゃんの口が小さかったのと、自分が陥没乳首で思うようにおっぱいを吸わせられず焦る日々…。そんな中、助産師さんからおっぱいが張ってきて痛い時…

f:id:akasuguedi:20180125101857j:plain

著者:さやかわさやこ
年齢:36歳
子どもの年齢:8歳、4歳、2歳

日々、鬼化が進んでいる主婦。インスタグラムにて育児のことや、育児にまったく関係ないことなどを、夜な夜な描いては投稿しています。ブログ『母ときどき鬼』もぼちぼち更新中です。

インスタグラム:@futomomushi
ブログ:母ときどき鬼

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。