妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもとの暮らしは、”音”との暮らし。 by チカ母

 

子どもとともに過ごす日々は、音との暮らしでもあります。

f:id:xybaby_ope_07:20200803090357p:plain

足音に物音に泣き声に話し声

音が目に見えたなら視界が埋まることでしょう。

 

f:id:xybaby_ope_07:20200803090428p:plain 


そんな音だらけの生活の中で、とても贅沢となったのが

“静けさ”

娘は幼稚園、息子はお昼寝中の限られた時間での読書タイムは

それこそ特別なひと時です。

f:id:xybaby_ope_07:20200803090503p:plain

息子のお昼寝の時間が短かったり、娘の降園時間が早いときなどは

静かな時間がもっと欲しいと願うこともありました。

しかしあるとき気づきました。

f:id:xybaby_ope_07:20200803090525p:plain

6歳になった娘からは、1歳の息子のだす音はしなくなっていたのです。

 

f:id:xybaby_ope_07:20200803090552p:plain

息子もいずれは、歩くたびに足を鳴らすことはしなくなるだろうし

物を投げることもしなくなる

 

それに

f:id:xybaby_ope_07:20200803090611p:plain

小学校の中学年にもなれば、お友達とだけで遊びにいくようになるだろうし

中学生なら、家にいたって自分の部屋にこもったり

高校生はバイトで家にいないことが増えるかもしれないし

 

それどころか、いずれはこの家からも出ていく日もくる。 

f:id:xybaby_ope_07:20200803090638p:plain

そうなったときには、このころの音を懐かしみ

また聞きたくなることでしょう。


今しか味わえない、これこそ贅沢な時間なのかもしれません。

f:id:xybaby_ope_07:20200803090704p:plain

いつかはなくなる音だというのはわかってはいるけれど

毎日続くと有難みもなくなるってものですね。


f:id:akasuguope02:20160124013906p:plain著者:チカ母
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

2014年6月に娘・チカを出産。同年8月より育児絵日記ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」を開始。抱っこが大好きな娘のお陰で、腕だけやたらとたくましいお母さんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。