妊娠・出産・育児の情報サイト


ハイハイ苦手な弟にクールなツッコミを入れる姉。きょうだいっておもしろい!by 野原のん

こんにちは!野原のんです。

ワンオペの2人育児もお母さんの言葉で何だかんだと少しずつ前を向くことが出来た私。

上手くいかないとか、しんどいなぁって思う事は変わらずあったけど、それでも前ほど重い気持ちにはなりませんでした。

 

そんな中で何も考えずぼーっと子どもたちをみていると、ある場面に遭遇したんです。

それは長男ニジくんがコロリコロリと寝返りであっという間に移動をするようになった頃のこと…。

この頃はほんの一瞬でも目を離したら危ない事になりかねないし…どうしようかなと考えていました。

f:id:akasuguedi:20200701133718j:plain

長女いっちゃんは2歳。

おもちゃはいっぱいあるしあっちこっちやりたい…でも本人はまだ一人で満足に片付けが出来るわけでもないので気が付けば部屋中がおもちゃだらけ…なんて事も日常茶飯事。

後をついて回るわけにもいかないしニジくんが入れないいっちゃんだけのゾーン作るか〜と思っていたのですが、ある日のお昼でした。

f:id:akasuguedi:20200701133759j:plain

おもちゃを見つけたニジくん。

また口に入れるつもりやな…!と止めるために様子を見ていると

f:id:akasuguedi:20200701133811j:plain

いっちゃんがととと…と近寄ってきてそっとオモチャを回収したんです。

 

あ〜ちゃんと危ないって分かってるんだな〜と少し感心しながら見ていたら、オモチャを取られたニジくんが明らかにそのオモチャをロックオンして再度取りに行く気マンマン!!

 

目を輝かせながら ふん!ふん! 

と鼻息荒く手足をバタつかせて寝返りではなく…まさか前進…!?!?

 

「おおお!?」と見ていたら

f:id:akasuguedi:20200701133829j:plain

いや下がっとるやないかーい!!

めちゃくちゃ進んでる気分でいるけど君下がっとるがな!!笑

 

どんどんオモチャから遠ざかるニジくん。

 

…そうだそうだ、赤ちゃんって前進する前に下がるんったなぁ〜。

1人目で見てきたはずなのに、忘れるものなんですね。成長段階のひとつひとつって。

目をキラキラさせてヨダレを撒き散らしながら目標のオモチャから遠ざかっていく…。 

なんてシュールな光景。笑

 

そして、その様子をじっと見ていたいっちゃんが一言

f:id:akasuguedi:20200701133847j:plain

クールなツッコミ。笑

確かに進んでくると思っていたいっちゃんには拍子抜けだったかもね。

 

なんだ、きょうだいって面白いじゃん!

2人いると大変だけど、でも時には思わず吹き出しちゃうくらい面白くて愛しいんだと感じた瞬間でした。

f:id:akasuguedi:20181104120200j:plain

著者:野原のん
年齢:アラサー
子どもの年齢:小4(長女)・小2(長男)・2歳(次女、三女の双子)

関西でフリーダムな子どもたちをフリーダムに見守りつつ、漫画やイラストを描いているオタク主婦。子育てのモットーは「気楽にいこうぜ何事も」

・Twitter :@non4nohara
・ブログ:それキツネやで!のんfour育児