妊娠・出産・育児の情報サイト


初期づわりは吐かずに乗り切ったのに、外出先でいきなりリバース!恐るべし後期悪阻 by 白目みさえ

恐怖の食べ悪阻が終わり…、安定期に入りました。
体重制限はあるものの…好きなものを食べられるようになったのですが…。

f:id:xybaby_ope_01:20200707130407j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200707130420j:plain

私は身長が150cmしかありません。
妊娠がわかってから、日に日に大きくなっていくお腹。
(妊娠初期は食べ悪阻でただただ太ってただけなのですが)

「あ!動いたんじゃない!?」なんて言っていたのもつかの間。

なんだかどんどん子宮がせりあがってきて、ふと気がつけば腹部がほぼすべて膨らんでいました。

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200707130449j:plain

そんなわけで、私の腹部を胎児が征服し始めたころ、私はある異変に気づきます。

f:id:xybaby_ope_01:20200707130531j:plain

いわゆる「嘔吐恐怖」で吐くのが苦手な私。
じつは妊娠初期の悪阻は吐かずに乗り切りました。

気持ち悪くなって「うええええ」となることはあっても「吐く」には至らなかったのです。

 

ところが妊娠8か月を迎えたある日…。

f:id:xybaby_ope_01:20200707130551j:plain

なんと出勤途中にちょっと立ち寄ったお店の駐車場で思いっきりリバース!
こんなことは初めてでしたし、前日にそこまで食べ過ぎたわけでもない。
むしろ少し食べればすぐ胃もたれしていたので、ほとんど食べていませんでした。

びっくりして1分くらい呆然としましたが(周りはもっとびっくりしたと思う)

f:id:xybaby_ope_01:20200707130618j:plain

なぜか「遅れちゃう!」と思った私は、ひとまず自販機で水を買ってきてできるだけお掃除し、お店の人に謝罪してから出勤しました。
今思えばそこで帰ったほうが良かったのです。

なぜなら…

f:id:xybaby_ope_01:20200707130639j:plain

職場で再度リバース!!なんとかその辺にあったゴミ箱でキャッチしました。
吐き気ってあんなに突然くるんですね。普段吐かないから感覚がつかめなくて。

そんなこんなでその日は少し休んでから早退。
自分でもなにが起きたのかわからなくて、ネットで調べてみると『後期悪阻』の文字が…。

f:id:xybaby_ope_01:20200707130702j:plain

後期悪阻の原因ははっきりわかっていないそうです。

胎児の成長によって内臓や胃が圧迫されることで吐き気や胃もたれが起きるという説。
妊娠後期に入ってホルモンが変化することで、体内バランスが崩れてしまうためという説。
などが書かれていました。

そして薬は飲めないので、基本的には食事量の調整で乗り切るしかないとのこと。

f:id:xybaby_ope_01:20200707130717j:plain

と心の中で絶叫しながら、私はまた食事を調整しながら過ごす日々を送ることになったのです。
※一応食事を調整することで、それ以降吐くことはありませんでした。

 

ちなみに当時の私はこんな感じでした。

f:id:xybaby_ope_01:20200707130737j:plain

あとから旦那に当時の感想を聞くと「控えめに言って異様」だったそうです☆

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】つわりはもう終わったはずなのに…妊娠後期の吐き気の原因は?【医師監修】つわりはもう終わったはずなのに…妊娠後期の吐き気の原因は?つわりのような吐き気・嘔吐の症状がある、胃が痛い、げっぷが増える、胸やけがする…。 妊娠後期になって起きるこれらの不快な症状は、妊婦さんの間では「後期つわり」とも呼ばれていて、悩んでいる人が多いことを示しています。どうし…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200401115949j:plain
著者:白目みさえ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、4歳

心理師として精神科に勤務するとしごの母。生粋のオタクです。基本的に白目をむいて育児をしており、その様子をカルタにしたものを増産しています。ライター、イラストレーターとしても活動中。

インスタグラム:@misae_mon
NAPBIZ公式ブロガー:「日々白目むいてます」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。