妊娠・出産・育児の情報サイト


女の子はピンク、男の子は青…?息子が選んだ手作りマスクの布は by ユキミ

息子用のマスクの生地を買いに行った。
幼稚園が始まってからというもの毎日マスクが必要になり、今あるマスクの量ではちょっと足りなくなってきた。 

 

f:id:xybaby_ope_02:20200804122449j:plain
息子が毎日幼稚園につけていくマスクなので、息子に好きな布を選んでもらうことにした。
しかし息子が選んだのは…。

息子が選んだ布は予想外の…!?

f:id:xybaby_ope_02:20200804122546j:plain
なんと4歳息子が選んだのは、ピンク色の布地にかわいいうさぎ模様の布。

f:id:xybaby_ope_02:20200804122609j:plain

待て!
待て待て待て!!
私今、息子に「ピンクは女の子用だよ」って言おうとしてた!?

f:id:xybaby_ope_02:20200804122642j:plain

息子が選んだピンク色で思い出す
自分の幼少期の思い出

私は幼少期。ピンクや赤など暖色系の色より、水色や緑、他は黒などの世間で言う「男の子っぽい色」が好きだった。

「かわいい」より「かっこいい」に魅力を感じる女子だったのだ。

しかし…

f:id:xybaby_ope_02:20200804122935j:plain

リボンやハートも好きじゃない。
ピンクの物なんか持ちたくない。

幼少期、洋服や小物選びで私の希望が通ったことは1度もない。
新しいものを買ってもらえるだけありがたい、というのは重々承知だが。自分で使うものは自分で選びたかった…というのも本音だ。


服や小物は単純に私と母の趣味と合わなかったというのもあるが、私の幼少期は女の子は「赤・ピンク」男の子は「青・緑」という絶対的色分けがあったように思う。

女の子が水色のスモックを着ることはできなかったし、男の子がピンクのバッチをつけることも絶対あり得なかった。

私はそんな幼少期のちょっとほろ苦い思いを、思わず息子に押し付けてしまうところだったのだ。

ピンクのウサギ柄を選んだ理由は…

f:id:xybaby_ope_02:20200804123003j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20200804123018j:plain

なっっんて愛おしい理由!!
聞きました奥様!?
可愛かったから!
好きだから!!
もう、これ以上の理由はございませんことよ!!

決定!
決定じゃぁぁぁぁ!!!!

f:id:xybaby_ope_02:20200804123042j:plain
女の子はピンク、男の子は青、の文化。
色分けすることで男女の区別がつきやすく、いろいろ便利なことはあるかもしれない。

でも。
「ピンクが好き!」という男の子や、「青がいいな」なんていう女の子に、男の子がピンクなんておかしい、青は男の子の色よ!なんて。
そんな個人の好みを傷つけるような考え方や物言いは、令和のこの時代でなくなってほしいなと切に思う。

みんな好きなものは好きって言いたいし、身につけたいよね!

息子には是非これからも、自分の好きなものを大切に生きて欲しいと思う。

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

関東出身、関西在住。3歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。