妊娠・出産・育児の情報サイト


たっぷり外遊びさせてもお昼寝しない息子が「退屈すぎ」で即寝落ち!? by まる美

f:id:akasuguedi:20200623120711j:plain

 

こんにちは。2歳の息子がいる、まる美です。

コロナで保育園の登園を自粛して1か月経った頃の話です。

 

午前中はなるべく一緒に体を動かして遊んで、お昼寝中に家事を済ませるように心がけていたのですが、なかなかそう上手くはいきませんよね…

体力が増えたせいか、なかなかお昼寝してくれない事も増えてきました。

でもお昼寝しないと夕方に寝落ちして、夜寝なくなる負のスパイラルにおちいってしまうので少しでもいいからお昼寝して欲しいんです。

公園で2~3時間も走り回っていたのに全くお昼寝してくれない時なんてガックリしちゃいます…

 

外が明るいせいなのか、夜に寝かしつけるより、お昼寝させる方が時間がかかります。

お昼寝しない日が数日続いて、どうしようかと悩んでいたある日、雨でどこにも行けなかったので家でぐーたら過ごしていたんですが、ほんの数分、目を離している間に息子がソファーで寝ちゃったんです。

寝かしつけないで自分で日中に寝ることなんてほとんどないのでビックリしました。

 

構ってもらえないのが退屈過ぎたみたいで寝ちゃったんです。

…思えば体力減らして寝せようとばかり考えて、午前中はかなり張り切って一緒に遊んでいました。

息子にしてみたら起きていればまだまだ遊んでもらえると思っちゃいますよね…

コロナで公園くらいしか行けないから退屈させないように…

普段は仕事で日中遊べないから…と頑張っていたのですがちょっとトーンダウンしてもいいのかなと肩の力が抜けました。

 

その日から、私が疲れているときは無理して公園に行くのを辞めたり、1人遊びやテレビの時間を少し増やしてみたり、何もしないで布団の上で息子とぼーとしたりするようにしてみました。

すると、以前の張り切っていた頃よりすんなりお昼寝してくれるようになりました。

私の張り切り具合が息子にも伝わっていたのかもしれませんね(笑)

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:2歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。