妊娠・出産・育児の情報サイト


「ええー!みんなこちょこちょ楽しいの!?」子どもたちに手加減をしていたけれど… by モチコ

子どもの手遊びによく取り入れられる「こちょこちょ」。
私これをされるのが…本っっっ当に苦痛で。

物心ついてから今まで、こちょこちょされるのがもう本当に心の底からスーパー嫌なんです。

だから子どもにする手遊びのこちょこちょも、ものすごい加減してました。 

 

 


嫌がらない程度に遠慮がちにやってたんです。
それでも子どもは喜んでたし、良い塩梅でできていると思っていました。


そんなある日、夫が…

f:id:xybaby_ope_02:20200807102601p:plain
こちょこちょ…楽しいの!?
こちょこちょされるのがもう本当に心の底からスーパーミラクルめっちゃvery嫌な私にとっては驚き…!

こちょこちょ、みんながみんな嫌じゃないんや!

子どもを2人育てて、性格、体質、得意不得意、寝る寝ない、体力、好み…いろんなことに個人差を感じていました。
人によって成長の度合いも体質も違うとわかっていたものの、こちょこちょに対しても人によってこんなに違うんですね…。驚き!

それ以来遠慮なく全力でこちょこちょをしてあげています!
…というわけではなく、やっぱりちょっと様子を伺いつつ手加減しちゃってます。だって私はされたら本当に嫌やから!どうしても「こんなに激しくこちょこちょしたら苦痛かも」って思っちゃうんですよね。
子どもから「もっと」のリクエストが出たときは、夫にしてもらおうと思います。笑

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。