妊娠・出産・育児の情報サイト


実は家の中もけっこう危険!安全に、有り余る体力を消耗させられる室内運動 by マルサイ

あっという間に1学期が終わりました。
幼稚園も夏季保育に入ろうというタイミングで、先日三男が部屋の中で派手に転んでちゃぶ台のフチにオデコをぶつけタンコブを作りました。

 

 

転んだと同時にかなり痛いぶつけ方をした音がしたので、アイスノン片手に三男に近寄りどこをぶつけたか探っていると、漫画でしか見たことのないような巨大タンコブが…!

f:id:xybaby_ope_01:20200811145559p:plain

長男・次男を育ててきた中で大小さまざまなタンコブを見てきましたが、今回は過去最大級のタンコブで、そばで見ていた長男次男も絶句するほどでした。

翌日にはだいぶ腫れがひき、触ると痛がりましたが変わった様子もなく心底安心しました。

 

普段から家の中で走るのは危ないよ、転んで頭を打ったら死んじゃうことだってあるんだよとは伝えていますが、何度言っても言うこと聞かないのが我が家の三兄弟。

こういったことを繰り返しているうちに危ないことを学んでやらなくなってはきていますが、運が悪ければ家の中でも命を落としかねません。

普段は母の忠告を聞かない三兄弟も今回のタンコブ事件を目の当たりにし、家の中で走り回ることがどうして危ないのかきっちり理解できたようでした(兄たちは小5と小3にしてようやく…汗)。

f:id:xybaby_ope_01:20200811145643p:plain
今年はコロナ禍の影響で夏休みの間も家にいることが多くなりそうですが、体を動かしたい盛りの三兄弟を押さえ込むのもかわいそうなので、家の中でも体を楽しく動かせる方法を模索しています。

 

最近やってみて楽しかった室内運動はこんな感じ↓

その① マットを敷いて倒立や側転の練習
結構体力を使うらしく、練習が終わると静かになります(笑)
成功すれば達成感が味わえて体幹も鍛えられ一石二鳥!

 

その② 虫取り網をゴールに見立ててスローインの練習
ボールを投げる位置を決めて点数を競い合うのですが、家族でやるとかなり盛り上がります!(意外と難しい!)
体力はそれほど消耗しませんが、ものすごく集中するので終わると静かになります(笑)

f:id:xybaby_ope_01:20200811145825p:plain

その③ 動画に合わせてダンス
我が家で流行っているのが「ハンドクラップ」というダンス。
ノリノリになれる曲と単純な動きのループで子どもたちが大ハマり。

「2週間で10キロ痩せる」なんて言われているダンスで飛んだり跳ねたりする動きがほとんど。全員滝のような汗を流しています。

終わるとやっぱり静かになります(笑)

f:id:xybaby_ope_01:20200811145841p:plain

体力が有り余るとどうしても騒いだりふざけたりしがちな男子たち。

家の中で怪我をするのはたいてい楽しくて盛り上がっている真っ只中だったりするので、そんな時は楽しい雰囲気に水を差すことなく安全な遊びに誘導する必要があるなとタンコブ事件で痛感しました。

 

夏休み中の水の事故、山の事故はよく耳にしますが、実は家の中も結構危険!

今年の夏休みの過ごし方は例年と違うこともあると思うので、私も気を引き締めて事故のないように見守っていきたいと思います。

それにしても男子っていつになったら落ち着くんでしょうね…(白目)

 

 

f:id:akasuguedi:20160622210215j:plain

著者:マルサイ
年齢:39歳
子どもの年齢:小5・小3・年長

小5・小3・年長の三兄弟の母。趣味は昆虫観察と磯の生き物観察。三兄弟との日々をインスタグラムにで発信中。著書に『男子が3人います。『主婦力ゼロからやってみた家事』(共に大和書房)など。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。