妊娠・出産・育児の情報サイト


シロップで色付けしたカラフル白玉団子をオン!子どもが喜ぶかき氷アレンジ by まつざきしおり

こんにちは!まつざきしおりです。

瀬戸内海の小さな島、直島(なおしま)在住。

お米大好き、のんき女子みーたん(6才)、うさぎのこむぎ、麺好き父さんと暮らす、超甘党ズボラ母さんです。

 

今回は、夏場に子どもとよく作るおやつについて書きたいと思います。

f:id:akasuguedi:20200727132007j:plain

夏といえばかき氷!!

アイスクリームももちろん大大大好きなのですが、島で買うとアイスも定価で結構高いので(隔週水曜日はアイス3割引の日なのですが、冷凍庫スペースの関係上そんなに買いだめもできず…)かき氷機の出番がすごいです。

f:id:akasuguedi:20200727132038j:plain

かき氷に欠かせないのは、シロップ!

こちらは島外の買い出しに出た時に、大きいサイズのものを数種類買っています。

さらに、これらのシロップを数種組み合わせてかけると、綺麗なマーブル模様になるので、シロップをかける時は大人もテンションが上がります。

また、「何色と何色を組み合わせたら何色になる」と、ちょっとした色の勉強にもなるのでオススメです。

f:id:akasuguedi:20200727132054j:plain

できたかき氷の上にグミを乗せると、本当に宝石みたいでキラキラしてとても綺麗!

氷の上に乗せると、冷えて噛みごたえのあるグミになるので、それもまた美味しいです。(小さいお子さんは気をつけて食べてください)

f:id:akasuguedi:20200727132108j:plain

かき氷シロップは、かき氷以外にも意外といろんな使い道があります。

娘が白玉だんごが好きで、時々一緒に作るのですが、かき氷シロップを入れて色づけして作るとカラフルなおだんごができて楽しいです。

クッキー作りのように、生地を伸ばして型抜きして茹でても…!

f:id:akasuguedi:20200727132123j:plain

この他、サイダーにシロップを入れて、メロンソーダやブルーハワイソーダを作ったりもします。

かき氷機さえあれば、氷とシロップでたくさん食べられるコスパのいいおやつ。

今年の夏も、たくさんお世話になりました!

 

f:id:akasuguedi:20180516102637j:plain

著者:まつざきしおり
年齢:アラサー
子どもの年齢:5歳

瀬戸内海の小さな島在住イラストレーター・漫画家。
のんき系5歳児みーたん、麺好き父さんと暮らす。
極度の甘党で、夢は巨大パフェを食べること。
趣味は純喫茶巡り、古食器集め。

☆直島での子育てを綴った新作マンガ『みーたん!』(文友社)発売中!

instagram:@matsuzakishiori
blog:なおしまぐらし
twitter:@matsuzakishiori

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。