妊娠・出産・育児の情報サイト


名札だらけの幼稚園児って歩く個人情報では!? 防犯と子どもの名前 by ぴよととなつき

長男が小学校に入学してから気になったことがありました。

f:id:xybaby_ope_01:20200728133906j:plain
私が住んでいる地域の小学生は登下校の時には名札はつけず、学校にいる時のみ名札をつけるルールがあるようです。(私が小学生の頃はそんなルールなかった…)

 


しかし、子どもが犯罪に巻き込まれるニュースを見ていると名前を隠すのも納得がいきます。
うちの小一の長男も登下校中に知らない人に名前を呼ばれたら警戒心が薄れてついて行ってしまう可能性は否定できません…!!

不審者対策として学校の外で名前を伏せるのは大賛成なのですが、ふと幼稚園に行く準備をする次男を見ると…

f:id:xybaby_ope_01:20200728133927j:plain

幼稚園児は親と通園するから、小学生よりは安全だもんね…とも思いましたが、それにしてもこんなに名前を周りにアピールしながら歩いててもいいものか?!

幼稚園で先生やお友達に名前をすぐ覚えてもらえたり、行事ですぐに我が子を見つけるための目印になったり、迷子になった時に名前がすぐ分かったりするメリットもたくさんあるのですが防犯面では不安もあります。

f:id:xybaby_ope_01:20200728133946j:plain

名札をしない小学生から学びを得て、幼稚園児の次男も名前のついたカラー帽や名札は幼稚園の外では外すようにしました。リュックにつけていた名前付きキーホルダーもやめました。

f:id:xybaby_ope_01:20200728134001j:plain

一番身近な個人情報だからこそ、「誰にでも名前を教えていいというわけではない」ということを子どもたちにも教えていこうと思います。

 

 

f:id:akasuguedi:20170228050233j:plain

著者:ぴよととなつき
年齢:華の30代♡
子どもの年齢:年長と年少
関西出身の母が、ツッコミどころ満載な息子たち(&夫)と過ごす毎日をインスタグラムに投稿しています。東京に引っ越してきたものの、外出先は公園と児童館なので都会にいる実感はない…。

書籍:『#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~』(マガジンハウス社)
instagram:@naxkiiii

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。