妊娠・出産・育児の情報サイト


就寝中に突然襲ってくる強烈な痛み!何もできず悶絶した妊娠後期の夜 by リコロコ

妊娠して初めて知った事がたくさんあります。

その中の一つ、足がつること!

f:id:xybaby_ope_01:20200720112256p:plain

そもそも私は足がつるという経験自体、ほぼほぼありませんでした。

ちょっと無理な体勢をして「これ以上やったら足がおかしくなる!!」
っていう感覚までは経験がありますが、
がっつり「つる」というのは未経験でした。

 


ですが、それはある日突然、それも前兆なしで訪れました。

f:id:xybaby_ope_01:20200720112352p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200720112405p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200720112414p:plain

いきなりのピーク!

土踏まずから、ふくらはぎ全体の肉が内側からひきちぎられるような強烈な痛み!
あまりに突然のことでパニックになりました!

f:id:xybaby_ope_01:20200720112439p:plain

隣で寝てる旦那を叩き起こします。

比較的良く足がつる旦那は冷静に対処!!

f:id:xybaby_ope_01:20200720112458p:plain
 「ハイハイ、大丈夫大丈夫」と親指をグィ〜と引き起こしてくれました。

しばらくすると、落ち着きましたが…

f:id:xybaby_ope_01:20200720112518p:plain

え??何これ。
ものっっすごく痛いんだけど!!!!


(その時点では)私の人生史上、1番の痛みでした。
「足がつる」って「あいたた」のレベルかと思ってましたが
ガチの「つる」は、強烈な痛みでした!


そしてその夜から頻繁に足がつるようになりました。

つるのは決まって深夜。
特に昼間、何をした訳でもないのに、突然それは訪れます。

f:id:xybaby_ope_01:20200720112551p:plain

つる直前に必ず痛みで目が覚めるので、速攻で旦那を起こして
筋を伸ばしてもらいました。

一人目の時はこれが2ヶ月くらいほぼ毎晩続きました(涙)


そしてこれ、何が辛いって、お腹が大きいので自分ではどうすることも
できないんです。

f:id:xybaby_ope_01:20200720112613p:plain

手が届かないので、対処ができないんです(汗)


一度旦那が泊まりの出張で不在の晩に、つってしまったことがありました。

妊娠9ヶ月の大きいお腹。
そもそも体を起こすのすら一苦労なのに、つった足の痛みで体が動かせず!

伸び切ってしまっている足の親指をどうにかこちらに引き寄せたい一心で
一人悶絶しながら戦ってました。

 

妊娠中に「足がつる」というのは良くあることのようです。

運動不足もその原因の理由として挙げられています。
それを知ってからは積極的にウォーキングをしたり、水分を多めに摂るなどして
足がつる予防をしてました。

どれほどの効果かはわかりませんが、2人目3人目の時は、日中ずっと上の子と外遊び
などしてたからか、どちらも数える程度しかつりませんでした!


もし、夜中につったら足の親指をぐぃ〜〜ですYO!!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?ふくらはぎや足の裏が突然強くけいれんしたり、痛みが走ったりする「こむら返り」は、妊娠中期~後期に起こりやすいトラブルのひとつです。なぜ妊娠中に起こりやすいのか、どうしたら予防できるのかをまとめてご紹介します。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200323101610p:plain
著者:リコロコ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、5歳、3歳

元気が過ぎる三人の子どもたちと、頑固だけど子煩悩な旦那と暮らしています。自身の体験談や、子どもたちとの日常を育児漫画をSNSで書いています。

インスタグラム:@ricoroco.2019
ツイッター:@ricoroco2019
ブログ:無邪気な子鬼たち~3人育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。