妊娠・出産・育児の情報サイト


幼稚園バスの見送り後からはじまるお怒りモードにお手上げ寸前!息子の帰宅時間が恐怖に… by mito

うーたろう3歳1ヶ月。
幼稚園が通常登園になりしばらく経った頃…
楽しそうに登園していた息子の様子に変化が現れました。

 

f:id:xybaby_ope_01:20200728111422p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200728111436p:plain

 クールに幼稚園バスを見送ったかと思えば、

f:id:xybaby_ope_01:20200728111453p:plain

突然のお怒りモード。
え?一体何事?

f:id:xybaby_ope_01:20200728111511p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200728111530p:plain

突然何か爆発したかのように、
怒り狂い、
暴れ叫び、
お手上げ状態。

息子よ…どうしちゃったのさ。

f:id:xybaby_ope_01:20200728111550p:plain

おうちに帰りたくないというので
仕方なく公園に連行するも、
今度は「帰る」とブチギレ。


家に帰ってからも全てのことが嫌!嫌!嫌!!!

f:id:xybaby_ope_01:20200728111605p:plain

そんなやりとりが1時間近く続いても一向に機嫌がなおらない日もあれば、
ちょっとしたきっかけでスンと泣きやんだり。

f:id:xybaby_ope_01:20200728111619p:plain

幼稚園へは楽しそうに通っているし、
先生からは「何にでも積極的でとってもいい子ですよ〜」(問題はなさそう)
しかし通い始めてからというもの自宅では超情緒不安定。
日に日に息子の帰宅時間が恐怖に…。


幼稚園の先生や保健師さんからは
「幼稚園で頑張っている分スキンシップを増やすなどしておうちで甘えさせてみてください」とのアドバイスをいただいたので、試みましたが、
キックや物が飛んできて
スキンシップ、取れねぇ…(泣)

 


そこで、

f:id:xybaby_ope_01:20200728111650p:plain

機嫌が悪くなる隙を与えない作戦。

バスから降り、地面に足がつく前に抱っこ!
からの、玄関まで足早に移動しながらの餌付け(笑)
餌はお気に入りの人形や、ミニカー、肝油ドロップだったり、凍ったバナナを握らせたり(笑)
もうとにかく本人の気が紛れればなんでもいいやとあらゆるアイテムを小脇に抱え、
バス停で待ち構える毎日(笑)

 

30代の私だって新しい環境は慣れるまでは心身ともに疲れるし、
日々の精神状態にもムラがあるんだから、
そりゃ3歳だもん、仕方ないよね!

始まったばかりの幼稚園生活。
慣れるまでは外で抱えてきたストレスや頑張りを受け止められるように
サンドバックになる覚悟で母も頑張ろうと思います。

 

 

 

f:id:akasuguedi:20190109105944p:plain

著者:mito
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

猫と息子とたまーーに帰ってくる旦那と暮らしています。ワンオペ育児でズボラになりがちですが呑気にゆるくブログも更新しています。

インスタグラム:@sitter_nico

ブログ:意識低い系妻のワンオペ育児