妊娠・出産・育児の情報サイト


そりゃなかなか出てこれないわな。いきみ続けてやっと生まれた我が子の姿を見て納得 by 芸子

運命の3回目のいきみでびくともしなかった次女。

長時間の陣痛によって体力が尽きそうだった私は、その3回目のいきみに賭けていたので出てこなかったことに絶望しました。

f:id:xybaby_ope_01:20200901111051p:plain

もともと妊婦健診の時から頭の大きめな子だから産む時大変かもね〜なんて言われていて、ずっとフラグは立ちっぱなしだったんですが、
能天気なんとかなるさ思考の私は上の子の時のように簡単に生まれてくるものだと信じて疑いませんでした。

 

 

だけど!心が折れたとてやめられないのが出産!

その後も半泣きになりながらもしばらくいきみ続けました。

f:id:xybaby_ope_01:20200901111853p:plain

 

f:id:xybaby_ope_01:20200901111331p:plain


とうとう頭が見えてきました!
次の陣痛が来るまでの数秒がたまらなく辛かったです。

そして次のいきみでは頭が出ました!

そして次にいきんだときにはずるるるんと出てきてくれました。

f:id:xybaby_ope_01:20200901111446p:plain

2人出産を経て思ったことは
同じ出産は一つとしてないと言うこと!

どこかで私は前回(第一子の時)と同じ様に生まれてくる〜♪と楽観視していました。

産む人間が同じでも生まれてくる子それぞれに個性がある様に、
生まれ方にも個性があるんだな〜と改めて再確認しました。

とにかく!無事生まれてきてくれて本当に良かったです♪ 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】赤ちゃんが出てくるしくみ、詳しく教えて【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】赤ちゃんが出てくるしくみ、詳しく教えてレッスン第2回目は赤ちゃんがどうやって出てくるのかを説明していきます。 あの狭い産道を赤ちゃんはどのようにして出てくるのでしょう。助産師の目線から見た図解を交えて説明していきます。…

f:id:akasuguedi:20181215072532p:plain

著者:芸子

年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳、0歳7カ月

心配性な旦那と手についた米粒を許せない娘を家族に持つ、なんとかなるさ精神の芸子と申します。5分前の事も忘れるので可愛い娘の成長を忘れたくない、と漫画を描き始めました。

インスタグラム:@geiko_tumu

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。