妊娠・出産・育児の情報サイト


これがイヤイヤ期ってやつ? お風呂嫌いの息子にお風呂掃除をお願いしてみたら… by まる美

こんにちは、まる美です。

子どもってお風呂に入るのを嫌がりませんか?

入ってくれさえすれば「気持ちいいからまだ出たくない」なんて言ったりするのに…

毎回、服を脱がせてお風呂場に連れて行くのが一苦労です。

 

2歳になった頃から嫌がるのがエスカレートしていきました。

これがイヤイヤ期ってやつですかね…

f:id:akasuguedi:20200722144230j:plain

ある日、オモチャやお菓子でご機嫌を取っても脱衣所で泣き叫ぶ息子…

どうしようかな~と途方に暮れていると、息子は新品のお風呂掃除用スポンジが気になった様子。

すると「お風呂掃除してあげる!」と自ら服を脱いでお風呂場に入っていきました!

f:id:akasuguedi:20200722144255j:plain

お風呂掃除なんて実際に見せた事なんてないのに、自分でボディーソープをスポンジにつけてバスタブや鏡を磨いてくれました。(掃除用洗剤は手の届かない所に隠してあります)

「わぁ~すごい!ありがとうピッカピカだね!またお掃除お願いね」と褒めると得意げにせっせと更に磨いてくれました。

これはチャンス!

真剣に掃除してくれている隙に息子の体を洗っちゃいました。

いつもなら嫌がるシャンプーもすんなりさせてくれました。

f:id:akasuguedi:20200722144320j:plain

その後、「お風呂掃除しようかな~」「でもママ掃除上手じゃないからな~誰かお掃除上手な人いないかな~」「ママ疲れたな~」なんて言うと

「かーくんがあらってあげるー!」とダッシュでお風呂場に集合してくれるようになりました。(ちなみにお風呂掃除は息子を呼ぶ前に私が済ませています。)

今まではオモチャやお菓子のご褒美をチラつかせて無理やりお風呂場に連れて行っていましたが、自分で喜んで来てくれるようになったので良かったです。

でもこの方法も次第に通用しなくなるんだろうな~

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:2歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。