妊娠・出産・育児の情報サイト


裂けるのは避けたかったのに!会陰裂傷をめぐる3度の出産劇 by リコロコ

初めての出産。
いろいろ不安なことがありましたが、その中でもダントツに気になっていたこと。

それは出産時の「会陰切開」。

 


妊娠中、出産経験のある周囲の友人に、よく出産の時の話を聞いていました。

出産はもちろん痛いし大変だというのは分かってはいましたが
私が一番気になっていたことは
「裂けないの??」というただならぬ恐怖。

f:id:xybaby_ope_01:20200729083628p:plain
3人出産している私の姉に、母子手帳を見せてもらったことがありました。

そして3人とも出産記録のページに「会陰裂傷」という記述が…!

f:id:xybaby_ope_01:20200729083644p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200729083655p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200729083704p:plain

聞かなきゃよかった…
さらに恐怖が増しました。

 
やだなぁ。怖いなぁ。


よくいう「鼻からスイカ」とかだって、どう考えてもサイズ感あってないし
明らかに赤ちゃんの出てこれるだけの幅はない…

f:id:xybaby_ope_01:20200729083723p:plain
会陰へのダメージの恐怖を拭えぬまま、出産の日が近づきます。

 

妊娠後期、産婦人科で母親学級がありましたので参加しました。
そこで「会陰マッサージ」なるものを習いました。

それはまさに、出産時に会陰が裂けにくくするためのもの!
さっそく教わった通り、いそいそとやってみたのですが…

f:id:xybaby_ope_01:20200729083739p:plain

痛くて即断念。

こりゃだめだ。
裂けるのは怖いけど、このマッサージ自体痛くて無理でした。


そして、病院から聞かれたバースプランを考えている時に、チラッとこの不安を話してみました。

するとその時、朗報が!

私が通う産婦人科は、出産時、8割以上の妊婦さんが「麻酔」をして
「会陰切開」を行うということを! 

f:id:xybaby_ope_01:20200902112517p:plain

よかったー!

股が切れることには違いないのですが、「麻酔」をするという安心感で
「会陰切開」への恐怖は少し和らぎました!


そしていざ出産。
さぁ出るぞっというところで予定通り(?)麻酔をして、会陰切開をして頂きました。
麻酔のおかげで切った感覚は何も感じず、無事出産することができました☆

 


そして二人目の出産時、この時もまた会陰が心配だったので、助産師さんに相談。
ところが
「経産婦は伸びるから切らない人が多い」という回答が!
(一人目と別の病院です)


「もし裂けそうなら切って欲しい」と思っていたのですが、切らずに産めればそれに越したことはない!

「伸びなければ切る場合もありますよ!」と言っていたので、特に何も伝えることなく出産に挑んだのですが…

f:id:xybaby_ope_01:20200729083827p:plain

そんなことを考えながら、思いっきりいきんだら

 

f:id:xybaby_ope_01:20200729083845p:plain

ふふふ。
痛かった。

 

そして裂けた後、麻酔をして縫いました。

麻酔するならさ、裂ける前にさ、したかったな…

四方に裂けた傷をチクチクと縫ってもらってる時に悶々と、そんなふうに思っていました。
積極的に麻酔は使わない考えの病院もあるそうで、一概には言えませんが…


「裂けそうなら切って欲しい」って産む前に伝えておけばよかった!と、大後悔しました。

でも、赤ちゃんさえ出れば陣痛が終わると思うと、裂ける痛みより陣痛の方が
痛いってのはあながち間違いではありませんでした(私談)

 


そして3人目出産の時は(また別の病院です)無痛分娩を選択し、下半身の痛みは全く感じない状態でしたが
「切って欲しい!」
という強い希望を予め、先生に伝えました!

 

「裂けるかも」OR「伸びるかも」のギャンブルはもう嫌!

少しでも裂ける可能性があるなら、切って欲しいという熱意を伝えると
先生も快諾して切ってくれました!


会陰切開でも、裂傷でも、結局切れてるのであとは痛いのですが
私にとって「裂けるかも」という不安が何より恐怖でした。
もちろん、マッサージ等で準備をしておけば裂けない場合も多々あります。
あくまで私の場合はというお話なので、絶対、誰しも裂けるわけではありません。


出産時の不安は、出産前にしっかり先生なり、助産師さんなりに聞いてもらって、納得のいくお産になるように準備しておくのって大事だな!と思いました!

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます最終回、第5回目は、お産にまつわる噂について。特に初めてのお産のときはどうしても気になってしまう様々な体験談や噂話…。しかし中には本当かどうかわからないことも。みんなの素朴な疑問に助産師がお答えします。…

f:id:xybaby_ope_01:20200323101610p:plain
著者:リコロコ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、5歳、3歳

元気が過ぎる三人の子どもたちと、頑固だけど子煩悩な旦那と暮らしています。自身の体験談や、子どもたちとの日常を育児漫画をSNSで書いています。

インスタグラム:@ricoroco.2019
ツイッター:@ricoroco2019
ブログ:無邪気な子鬼たち~3人育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。