妊娠・出産・育児の情報サイト


出産してから体質が変わったなぁと実感したこととは? by ぴまるママ

出産してから「体質が変わってしまったんだなぁ~」と思うことが2つある。

 


1つ目

f:id:xybaby_ope_07:20200929143000j:plain


妊娠前は飲みに行くのが好きだったし、冷蔵庫には常にビールをストックしてたし、飲みながら料理するのとか最高に楽しかったのに、まさか飲めなくなるなんて…!

友達に「久々に飲んだからじゃない?ちょっとずつ練習したらきっとまた飲めるようになるよ!」って言われたけど…
練習する余裕がない程、一滴で症状が出てしまうのだ。

しかしまぁ、我が家は旦那も元々お酒が飲めない人なので一緒に晩酌することもないし、お酒を買わなけりゃお金も浮くし、飲めなくてもいっかぁ…と仕方なく諦めたけど、

f:id:xybaby_ope_07:20200929143029j:plain

友達と会う時ぐらい酔っぱらってウキウキはしゃぎたい!くそー!
人生でもう二度とお酒を楽しむことがないのかもしれないと思うとちょっぴり悲しい。


2つ目。

f:id:xybaby_ope_07:20200929143049j:plain


出産前は生理のせいで心と体が乱れることは一切なかったのに、出産後、生理が再開してからは乱れまくりな体質になった。



頭痛、腹痛、目眩、吐き気、色々症状が出るけど、一番ツラいのは精神面。

f:id:xybaby_ope_07:20200929143131j:plain


ただでさえ育児って落ち込んだりイライラしちゃうことが多々あるのに、それにPMSが加わるとキツイなぁ!

(今は漢方飲んだりしてちょっと押さえ込んでる。)

昔職場の人がPMSがひどい!という話をしていた時に、私はPMSになったことがなかったからその人の言ってることが理解できなくて。

f:id:xybaby_ope_07:20200929143210j:plain


あの時PMSで悩んでた職場の人の気持ちを分かってあげれなかった私のバカバカバカ!
今更だけど本当ゴメン、職場の人!
今更ツラさを共感してます!


しかし出産する前は、出産してから体質が変わるなんてこと考えもしなかったなぁ。女性って大変なんだなぁ。


でも出産して体質が変わっても、子どもを産まなきゃ良かった!とは絶対ならないし、そこが母の強い所だよなぁと我ながら思う。
何を引き換えにしても我が子の存在はナンバーワンなのだ。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。