妊娠・出産・育児の情報サイト


「おなかすいた~」からの「やっぱりおなかすいてない」。離乳食やごはんを食べない理由は… by モチコ

先日の息子とのやりとりで、ふと思うことがありました。 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20200929174246p:plain
お腹は空いてないけど、なんか口寂しいときってありません?
多分このときの二太郎はこれやったんやろなと思います。

そんでこれ…離乳食のときの食べなさっぷりの原因だったのかもしれません。

大人でもありますよね、「なんか食べたい気がするけど食欲ない」「お腹空いてるけどこのメニューじゃない」みたいなとき。
とはいえ大人は我慢して食べることもできれば、自分で食べたいものを作ったり買ったりすることもできますが、赤ちゃんは出たものを食べるしかない上、好き嫌いもうまく伝えられない…。
となると、断固口を開けなかったり泣いたり味がわかってるおっぱい欲しがったりするんやろな…。

そう思うと…

f:id:xybaby_ope_02:20200929174335p:plain

大きくなったねぇぇぇー!!!

「こっちは栄養バランスも考えてるんやからちゃんと食べ!」って思いますが、子供はそんなん知ったこっちゃないし、大人もある「今日はコレが食べたい気分!」があるならしゃーないか…とも思えます。

と言いつつ…早く「気分じゃないけど文句言わず、いただきます」になって欲しいな〜!

 

 

 

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く 【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつ…

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。