妊娠・出産・育児の情報サイト


【幼稚園選びの方法①】まずは優先順位をつけて絞るところから! by チカ母

幼稚園探しの季節ですね。

 

地域によって違いもあるかもしれませんが、10月に願書提出のところが多いのではないでしょうか。

 

我が家も、息子のプレ幼稚園をどこに申し込もうか悩み中です。


今回は、現在年長の娘のときの幼稚園を探した方法と
幼稚園が決まるまでを書いていきたいと思います。

  

このときは、なんと6園も説明会に足を運び
プレには3園通いました。

f:id:xybaby_ope_07:20201005103311p:plain

 

初めての幼稚園探しは、どう探せば良いのかもわからないし
どこにどんな幼稚園があるのかもよくわかっていない状態でした。

 

手はじめに役所で幼稚園について訊くと、近隣の幼稚園一覧の冊子をもらえました。
しかしこれがなかなかの数。

 

ここから絞るには、まずは娘の性格や性質から考えることに。

f:id:xybaby_ope_07:20201005103404p:plain 

娘は外で遊ぶのが好きだったので、園庭が広いほうが楽しく過ごせそうというのと
規律を守って褒められることに対して喜ぶようにみえたので、厳しいまではいかなくともそこそこお勉強や生活に指導をしているところが良いのかなと推測。

 

そして、私自身が幼稚園に求めるものは

f:id:xybaby_ope_07:20201005103453p:plain

一番は集団生活や社会生活の基盤作りです。

他には

f:id:xybaby_ope_07:20201005103533p:plain

f:id:xybaby_ope_07:20201005103603p:plain 

このように、希望するものが見えてきたところで優先順位を決めます。

f:id:xybaby_ope_07:20201005103627p:plain

娘が楽しく通えることがなによりなので
園庭の広さは園選びの基準とも言えました。

 

逆に、水泳や英会話などは習い事として通わせる方法もあったので
優先度は低めという考え。

  

次は希望するものを優先度の高いものから横並びに書き出していき
近隣の幼稚園を縦並びに書きます。

f:id:xybaby_ope_07:20201005103712p:plain

あとは各幼稚園が希望に当てはまるのか、園のホームページで調べたり
電話で問い合わせたり、ママ友ネットワークで聞き込みしたり。

 

結果、今住んでいるところから通う幼稚園と
もし引っ越した場合に通うことになるであろう幼稚園の候補を
それぞれ3園に絞れました。


f:id:akasuguope02:20160124013906p:plain著者:チカ母
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

2014年6月に娘・チカを出産。同年8月より育児絵日記ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」を開始。抱っこが大好きな娘のお陰で、腕だけやたらとたくましいお母さんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。