妊娠・出産・育児の情報サイト


喧嘩ばかりと思いきやはしゃぐ時は一緒!摩訶不思議なきょうだい関係 by shin

f:id:akasuguedi:20200912001546j:plain

兄妹には仲良く遊んで欲しいと願うのですが現実そうはいかず…。

今回は息子4歳と娘1歳の兄妹の関係についてです。

 

2人でいい感じに遊んでいるのかと思いきや…

f:id:akasuguedi:20200912001613j:plain

娘が手にしたモノは片っ端から息子が取り上げてしまう。

息子は特にそれが欲しかったという訳では無いみたいなんだけど。

何でやっちゃうんでしょうか?

せっかく手にしたモノを取り上げられて娘は号泣。

f:id:akasuguedi:20200912001652j:plain

娘は息子のオモチャにとても興味を示します。

息子がお気に入りのオモチャで遊んでいると自分も遊ぼうと寄って来るのですが…。

f:id:akasuguedi:20200912001718j:plain

息子から全面拒否!

息子は自分のオモチャをとにかく他の人に触られるのが大嫌い。

いつも娘が近づくと敵意むき出しで追い返します。

まさにジャイアン!

これ大人なら相当嫌なヤツ?

息子は外では大人しいけど娘に対してはジャイアニズム全開!

困ったモノです…。

f:id:akasuguedi:20200912001807j:plain

仲の良くない兄妹かと思いきや、はしゃぐ時はすぐ2人で同調して楽しそうにやってる。

寝る前にいつも2人ではしゃいで興奮して寝れなくなることもよくあります。

子供ってよく分からないですね。

自分が娘の立場なら意地悪ばかりする兄のことなんて絶対好きにならないし一緒にはしゃぐのもイヤだと思っちゃう。

でも娘はどれだけ意地悪されてもめげずに息子に関わろとしていくし。

息子も1人でいると寂しいみたいで一緒に遊ぶ訳では無いけど妹にはそばにいて欲しいみたいだし。

なんだかんだお互いを必要としてるのかな?

お互い嫌いでないならもっと仲良く遊んで欲しいけどなかなか上手くいかないモノですね。

 

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
子どもの年齢:3歳、1歳

2児のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。