妊娠・出産・育児の情報サイト


【幼稚園選びの方法②】足を運ぶことは大事!HPで見ていた印象と違うことも…。 by チカ母

娘の幼稚園探しで、ようやく候補が絞れてきたので
次は実際に幼稚園へと足を運びました。

 

 

そう、説明会です。

 

f:id:xybaby_ope_07:20201015101410p:plain

幼稚園の説明会では、園の方針や幼児教育で重視していること、先生方や園内の雰囲気などがわかりました。

 

園のHPを見たときには、園庭も広く、大型の遊具があり
プールに英語にとカリキュラムも年間行事も充実していて、ほぼ心が決まっていた園があったのですが

 

説明会にいくと

f:id:xybaby_ope_07:20201015101445p:plain

なんていうことも。

 

花壇や園庭の隅が荒れているのは、細かいところまで目が届いていないように感じ
こういったところはあまり重要視されていないのだなと、良い印象ではありませんでした。

 

また、檀上にあがって話をする立場の先生がデニム姿というのは
ラフな格好にもほどがあるのでは?と引っ掛かりました。

 

この辺は感覚の違いなのですが

f:id:xybaby_ope_07:20201015101520p:plain

というわけで、候補から外すことに。


そんなこともありつつ、プレ幼稚園への候補がほぼ決まったこのタイミングで
なんと引っ越しの予定が白紙になり
転居先の幼稚園候補へのプレ幼稚園参加はなくなりました。

 
ということで、プレにはこの3園に通うことにしました。

f:id:xybaby_ope_07:20201015101558p:plain 

B園は車で20分ほどの距離でしたが、園庭がどこよりも広かったので
距離に勝るものがあれば通うのも良いかなと思いましたが
そこまでの魅力が見つからず、プレも二回だけの参加となりました。

A園はとにかく近くて、園児の8割はそのまま同じ小学校へと通うのが良いなと思ったのですが、プレのカリキュラムが毎回スムーズに進まないという先生方への不信感が強くなり、プレ後期は申し込まないことにしました。

 

そしてC園はと言いますと

f:id:xybaby_ope_07:20201015101645p:plain 
なによりも、娘が毎回行くのを楽しみにいていて(他の二園はあまり興味をもたなかった)これが決め手となりました。

f:id:xybaby_ope_07:20201015101718p:plain


 

 

f:id:akasuguope02:20160124013906p:plain著者:チカ母
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

2014年6月に娘・チカを出産。同年8月より育児絵日記ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」を開始。抱っこが大好きな娘のお陰で、腕だけやたらとたくましいお母さんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。