妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもの成長が一目でわかるアイディア撮影!マトリョーシカ式記念写真 by まる美

こんにちは3歳の息子がいる、まる美です。

数年前にネットで見かけて、いつか子どもが産まれたらやってみたいことがありました。

「マトリョーシカ式記念写真」です。(正式名所が分からないので勝手に名付けました)

撮影した写真を写真立てに入れて、1年後にその写真立てを持たせて撮影、更に1年後また写真立てを持たせて…というのを繰り返すんです。

子どもの成長具合が一目で分かるし、素敵な記念になるなって思ったんです。

この間、息子が3歳になって4回目のマトリョーシカ式記念撮影をしたので感想と反省点をまとめてみました。

 

~0歳~

f:id:akasuguedi:20200824104800j:plain

・生まれてすぐの写真にしたかったのですが、正面から目をしっかり開けた写真を撮るのはなかなか難しい…生後5目で納得のいく写真が撮れました。

※ちなみに、正面からの写真はその後マイナンバーカードを作るのにも役立ちました。

・0歳の写真は後々一番小さく見えるようになるので顔だけのアップにした。

・分かりやすくする為に、全ての写真に共通で年月日と年齢を編集で付け足した。

 

~1歳~

f:id:akasuguedi:20200824104820j:plain

・お座りはまだグラグラするし、写真立てもしっかり掴めない…足を挟むタイプのバスチェアに座らせたり、写真立てを足に挟んだりしてなんとか撮影しました。

 ・大人しくじっとしてくれたので撮影自体はすぐに終了しました。


~2歳~

f:id:akasuguedi:20200824104842j:plain

・好奇心旺盛でウロチョロと動き回ってじっとしてくれない…一番撮影が大変でした。

 ・光に反射して去年の写真が上手く写りこまない…。写真立てや手の角度を微調整してもそのままキープすることが難しかったです。

結局、写真を抜き取って空の写真立てを持たせて、後から画像編集で合成することにしました。

これだと後から加工するのも楽だし、大きな写真を現像する手間も省けるのでオススメです。


~3歳~

f:id:akasuguedi:20200824104858j:plain

・意思疎通が取れるって素晴らしい!

一発でこちらの要求するポーズをしてくれて、すんなり撮影出来ました。

こんな所でふと成長を実感できて感動しました。

 

素敵な写真が撮れて満足なんですが、欲をいえば写真立てと顔をもっと近づけて撮ればよかった!

これから毎年撮影することを考えると顔を大きく撮影した方が良いと思うので。

 

~まとめ~

このマトリョーシカ式記念写真、年数を重ねる度にとっても味のある写真になるのでオススメです。

でも、そのうち恥ずかしがったり、面倒に思って撮影に付き合ってくれなくなるんだろうな…

何歳まで撮影に協力してもらえるかな?

出来れば20歳までママに付き合って欲しいな!

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:3歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。