妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんが産まれたらできなくなる!…と焦っていた趣味の“登山”。でも… by ちい

妊娠して不安に思う事の1つに『今まで普通にできていたことができなくなる』ということがありました。

私達夫婦は、お付き合いをしていた期間が約6年、結婚してから子供が生まれるまで約5年と、2人の生活がわりと長かったので、『2人での生活』が完全に出来上がっていました。

2人とも飲食店勤務で、夜遅くまで働いて昼頃起きる生活だったので、子供が生まれたら生活のリズムが真逆になる、ということにも多少不安を感じていました。(結局、子供が生まれて朝型の生活になったら、そっちの方が健康的で良かったです。)

 

 

趣味に関しても、子供が生まれると今までのようにはできなくなることも多いと思うのですが、私達夫婦の場合は…… 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200930114200j:plain

月に1度か2度、一緒に行っていた『登山』でした。

赤ちゃんが生まれたら行けなくなる…ということで、安定期に入る頃~お腹がとても大きくなるまでの間、よく登山に行っていました。

f:id:xybaby_ope_01:20200930114208j:plain

もちろん、妊娠前の登山とは違って

・低山で難易度の低い山を選ぶ
・危険な場所には行かない
・キツイと思ったらやめる
・登頂は目指さない

など、気をつけながらの登山でした。

登山というか、ハイキングですね!!笑

f:id:xybaby_ope_01:20200930114218j:plain

家にいる事が多くなる妊娠中、

・適度な運動になる
・夫とゆっくり話せる時間ができる
・自然を感じてリフレッシュできる

などなど、出産前のとても貴重な時間になりました。
(※普段から登山経験のない方が、妊娠してからいきなり登山をはじめるのは危険です。『妊娠中の運動に!』と登山をはじめるのはやめてくださいね)


『子供がいたら行けなくなる』とは言っていたものの、結局息子が1歳の頃からたまに家族で登山に行くようになりました。

f:id:xybaby_ope_01:20200930114437j:plain

今では私がついていけないほど息子は山に慣れています。

子供がいても登山は楽しめるので、妊娠中に焦って行く必要はなかったな、と今となっては思います。笑

一緒に登山に行っては、「このお山は、(息子が)お母さんのお腹の中にいた時も3人で登ったんよー」などと話します。

しっかりと歩く息子を見て、私も感慨深い気持ちになります。

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:4歳

体力オバケの息子(4歳)と強面天然の夫(同じ歳)と3人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。