妊娠・出産・育児の情報サイト


もう聞けない赤ちゃん言葉は最高の癒し!何気ない子どもの声を録音するボイスメモ by まつざきしおり

こんにちは!まつざきしおりです。

瀬戸内海の小さな島、直島(なおしま)在住。

お米大好き、のんき女子みーたん(6才)、うさぎのこむぎ、 麺好き父さんと暮らす、超甘党ズボラ母さんです。

 

f:id:akasuguedi:20200928172429j:plain

日に日に成長する子ども。その姿を成長記録として残したい…!

そんな時、写真や動画をスマホでとって残すことが多いと思いますが、それに加えてめちゃくちゃおすすめなのがこちら!!

f:id:akasuguedi:20200928172505j:plain

音声録音アプリで、声を録音して成長記録として残すという方法です。

これは、私もママ友に教えてもらって、「録音か〜。動画とどう違うんだろう?」と思いつつ試しにしてみたのですが、本当にとっっても良かったので、もししていない方がいたら猛烈におすすめしたいです!

f:id:akasuguedi:20200928172546j:plain

f:id:akasuguedi:20200928172651j:plain

f:id:akasuguedi:20200928172818j:plain

ボイスだと、画面を気にせずにポンと録音ボタンを押して録れるのでとってもお手軽。 写真や動画は、画像として残したい瞬間をとりがちですが、ボイスは、本当に何気ないごく普通の会話を録ったりするのがおすすめです。

録った直後聴いたら普通の会話に感じるのですが、少し月日が経って聴くと、今じゃ聴けないやりとりや、子どもの話し方、言葉をリアルな雰囲気で聴くことができるので、とてもいいです。

特に、大きくなるにつれ、言い間違いや赤ちゃん言葉は聴けなくなっていくので、その記録を音声で残せると、後々とっても素敵で貴重な思い出の記録となります。

ちなみに、ボイスで録音する際に気をつけるポイントはこちら。

f:id:akasuguedi:20200928172858j:plain

f:id:akasuguedi:20200928172910j:plain

録音しているのを勘付かれると、スマホを意識して喋らなくなったり、歌を歌ってるのをやめちゃったり、普段の雰囲気の感じが録れなくなってしまうので、さりげなく録音ボタンを押して脇にスマホを置いて録音するのがおすすめです。

特に寝かしつけの時のおしゃべりを録ったりしておくと、後々聴いたら, 懐かしさにキュンとしたりします。

私は仕事中にラジオを聴く感じで、数十分録音した娘との会話を流したりして癒されたりしています。

まだ試したことがない方は、ぜひぜひ!お試しください〜!!

 

f:id:akasuguedi:20180516102637j:plain

著者:まつざきしおり
年齢:アラサー
子どもの年齢:5歳

瀬戸内海の小さな島在住イラストレーター・漫画家。
のんき系5歳児みーたん、麺好き父さんと暮らす。
極度の甘党で、夢は巨大パフェを食べること。
趣味は純喫茶巡り、古食器集め。

☆直島での子育てを綴った新作マンガ『みーたん!』(文友社)発売中!

instagram:@matsuzakishiori
blog:なおしまぐらし
twitter:@matsuzakishiori

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。