妊娠・出産・育児の情報サイト


もう3歳なのにアルバムは生後半年まで!写真撮りすぎでまとめられない問題 by まる美

f:id:akasuguedi:20200824105240j:plain

 

こんにちは3歳の息子がいる、まる美です。

私は写真を撮るのが趣味です。下手の横好きレベルですけど(笑)子供が生まれたら沢山写真を撮ろうと張り切っていました。

そして現在、毎日沢山写真を撮っています。シャッターチャンスを逃さないように連写したり、スマホ・一眼レフ・ビデオカメラを駆使するので枚数がとんでもないことになっています…

連写した写真を厳選したり、写真をトリミングしたり、明るさを調整したり、ビデオカメラの映像から静止画を抜き出したり…やることが多すぎる。

息子は3歳になったのですが、まだ生後半年分のフォトアルバムしか完成していなくて困っています。

自動でフォトアルバムを作ってくれるアプリとかありますが、自分でこだわって作りたいので厄介。

しかも最近、動画編集にもハマっちゃいまして…

動画撮影中に同時に写真も撮れるじゃないですか。だから動画が増えても写真の枚数が減る訳ではなく、両方ともデータが増えていくんですよ…

写真、動画それぞれを加工や編集…なかなかやりたい事が追いつかなくて困っています。

ちなみに撮影を優先にして子供を一緒に遊ぶ事を疎かにしないように気を付けています。

子供の写真撮影って結局は撮影者である自分の自己満だと思っているので、子供が嫌がらない程度に撮影していきたいと思っています。

今は息子も写真を撮られるのは喜んでくれていますが、いつまで撮らせてくれるかな~

男の子だし、いずれ撮らせてくれないかと思うと今日もまた息子にカメラを向けたくなっちゃうんですよね…

ああ、フォトアルバムが今の月齢に追いつく日はいつになるのやら。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:3歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。