妊娠・出産・育児の情報サイト


昨年の運動会の練習期間はMAX不機嫌! 年中となった今年は…!? by ユキミ

秋だ。
ついにやってきたこの時期… 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20201023235155j:plain

そう運動会!
運動会ですよ、ママさん達!!

我が家の息子は去年、運動会の練習期間中は初日から運動会が終わるまで、連日荒れに荒れまくっていた。
f:id:xybaby_ope_02:20201023235214j:plain

我が家の運動会情報はゼロ…

運動会で披露するダンスを習得するため日替わりで新しいことを詰め込む毎日。
並び方や順番など、いつもより先生の話を聞くことも、我慢をする場面も非常に多い。

そして日々の保育が運動会の練習がメインになるため、いつもとは違うタイムスケジュール…!!

慣れないことだらけで息子が日々疲れて帰ってくる理由も分かる。
分かる。
分かるけどぉっ!!

こうも帰宅から出発まで不機嫌の乱れ撃ちだと、母だって耐えられないよぉぉぉぉ!!

不機嫌攻撃に撃ちのめされる…!!
もう…もう、息子の癇癪処理班無理ぃぃぃぃぃ!!!

まだ、まだね、当日のダンスなど何をやるかが分かっていればこちらもちょっとは
「うんうん、こんなことをやっているのか」
「当日はこれが見られるんだな…」
なんて、気持ちの拠り所があるってもんだが、運動会の練習が始まって何日たっても…

f:id:xybaby_ope_02:20201023235259j:plain

情報ゼロ。
何も話してくれん。

「運動会のダンスってどんなの〜?」
なんて、それとなーく話題にして聞きだすにしても息子のイライラオーラが凄まじすぎて、聞きだしが成功する予感ゼロ。

ちなみにダンスの歌はクラスのママ友から聞いて初めて知った、という切なさよ…。

普通我が子初の運動会!といったらワクワクドキドキ的な意味で楽しみだと思うが、私はひたすら
「息子の不機嫌からの解放」
こんな想いで、息子人生初の運動会の本番が非常に非常に待ち遠しかった。

 

年中の今年はどうなるのか!?

そんな去年の出来事が走馬灯のように駆け巡ってくる秋の日。
今年もヤツの季節がやってくる。

f:id:xybaby_ope_02:20201023235239j:plain

ついに始まりおった地獄の数週間…
また運動会というゴールの日まで頑張らなければ…
とドキドキする母。

しかし。

f:id:xybaby_ope_02:20201023235343j:plain
おや?

なんか運動会の練習の様子をリラックスして話してくれてますけど…?
f:id:xybaby_ope_02:20201023235405j:plain

なんということだろうか。

あの去年は、帰宅後ただ不機嫌に泣きわめくだけでどうしようもなかった息子が…

自分が何をしたのか!(かけっこの練習)
そして今どんな状態なのか!(疲れた)

そしてそして!

それをふまえて自分は今どうしたいのか!
(ゆっくりテレビが見たい)

を口頭で説明できるようになったではないか…!!

おかげでただ不機嫌に癇癪を起すのではなく、事が穏便に運んでいる。
母は不機嫌爆弾を処理する必要もない。
なんて眩しい成長だろうか。

今年はワクワクドキドキな気持ちで運動会が待ち遠しい!

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:4歳

関東出身、関西在住。3歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。