妊娠・出産・育児の情報サイト


門の前で待つこと35分…「今すぐ連れて行け!攻撃」に疲れ、思い切って幼稚園へ! by モチコ

我が家の第二子・二太郎は、幼稚園が大好き。
休日は幼稚園がないことを嘆き、朝は登園時間になるまで「よーちぇん(幼稚園)まだ〜?」と何度も聞くほど。

そんなある日のこと。 

 

家を出る45分前の段階で…f:id:xybaby_ope_02:20201024010443p:plain

こんな状態に。
何度「まだ幼稚園開いてないよ」「行っても入れないよ」「暑い中待つのはのども乾くししんどいよ」と言っても、全然聞き入れてくれません。

ということで…

f:id:xybaby_ope_02:20201024010500p:plain

実はこの「幼稚園に今すぐ連れて行け」攻撃、入園してからずーーーっとやってるんです。テレビやおもちゃでごまかしたり、泣かれても知らんぷりしてかわしてきたのですが、こちらももう疲れた…。
ということで、「1回開門前に行って待ちぼうけのしんどさを味わえばいい!」と、半ばヤケで連れてきてみました。

着いた時点で開門まであと35分。
朝の涼しい時間帯とはいえ8月下旬。あ、暑い…
日傘に水筒に、とりあえず35分待つ準備は万端。
門の前で35分待つことに。

そんな中…違うクラスの先生がご出勤!
「どうしたん?」と聞かれ、事情を説明し、門の前で先生をお見送り。

そして次は…朝の預かり保育の園児さんとママさんが到着!
お仕事や用事がある人は、申し込めば開門前に預かり保育を利用できるのですが、我が家は申し込んでいないので利用できません。
ということで、こちらも門の前でお見送り。

この後も次々と先生や預かり保育の親子さんが来られますが、その度にお見送り。
二太郎の様子は…

f:id:xybaby_ope_02:20201024010520p:plain
か、感情が読み取れない…!

騒いだり泣いたりするかなと思ったのですが、そんなこともなくじっと待ってました。えらい!
…家で待てたらもっとえらいけどな!!!(心の声)

この間、私はケータイをいじったり、ボーッとしたり、門を通り過ぎる先生や保護者の方に説明したりしながら待ってました。
うっかり二太郎と遊んじゃって「待ちぼうけも楽しいな!」なんて思われたら困るので、ひたすら待つという行為に集中。
それにしても35分、な、長い…!

そうこうしてるうちに、やっと開門時間!
35分間待って、やっと登園です!テーマパークか!

さぞ喜んで登園するやろうと思ったのですが、真顔の謎テンションのまま、いつも通りな感じでクラスまで歩いて行きました。…疲れたんかな。

さて、この日以降どうなったかと言いますと…
f:id:xybaby_ope_02:20201024010539p:plain
ブラボー!!!

暑い中、35分間ボーッと真顔で開門を待ち続けた結果、「開門前に幼稚園に行ってもおもんない」ということに気づいたようです…!よく学んだ!えらいぞ!

そして私もよく付き合った!えらすぎる!

幼稚園が好き…ありがたいことでもありますが、こんなことにもなるんやなぁ…と思った出来事でした。

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20201026104538p:plain

著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。