妊娠・出産・育児の情報サイト


こんちくしょおおお!!! 陣痛中のスパルタなアドバイスにワナワナしたけれど… by はなわめぐみ

こんにちは、はなわめぐみです!
第一子出産レポつづきです。

 

 

陣痛がうまくつかなかったため、微弱陣痛で促進剤を使うことになった前回

前回のイラストでは省略してしまいましたが、私はGBS陽性なので入院決定した時から点滴で抗生剤を投与していたため、そこに促進剤をプラスする形になりました。

 

そして、促進剤を使っている間はずっとモニターで赤ちゃんの心拍と陣痛の波を計測します。

f:id:xybaby_ope_01:20200930130437p:plain

助産師さんに「たくさんついてるねー」と言われるくらい管だらけに。

ここからが本当の戦いでした…

f:id:xybaby_ope_01:20200930130456p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200930130508p:plain

 

心配したのが嘘のように、投与し始めてすぐ痛みの質が急に変わった…!

 

赤ちゃんを産むことをよく「鼻からスイカを出す」と例えますが、私が感じた陣痛の痛みはどんなものだったかというと

f:id:xybaby_ope_01:20200930130527p:plain

すごくわかりにくいんですが、こんなイメージでした。

下痢の1万倍くらい痛かったです。
促進剤を使用すると通常より痛いと聞きますが、実際どうなんでしょう…?

あまりの痛さに手と体を震わせながら唸っていると

f:id:xybaby_ope_01:20200930130549p:plain

ええええええええそんなスパルタな

そう言われたら、声出したら自分で痛いのを選んだことになっちゃうじゃん!!

f:id:xybaby_ope_01:20200930130609p:plain

言われた通りに声を出さずフーと呼吸を意識すると、なるほど確かにこの方が楽でした。

さすが助産師さん…こんちくしょうとか思ってすみませんでした。

今でも忘れない助産師さんの一言でした。

 

つづく

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…
【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】赤ちゃんが出てくるしくみ、詳しく教えて【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】赤ちゃんが出てくるしくみ、詳しく教えてレッスン第2回目は赤ちゃんがどうやって出てくるのかを説明していきます。 あの狭い産道を赤ちゃんはどのようにして出てくるのでしょう。助産師の目線から見た図解を交えて説明していきます。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190513055447p:plain

著者:はなわめぐみ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、0歳

4歳の娘かっちゃん、0歳の息子まーくん 2人の育児に奮闘中。かわいい子どもたちに振り回されながら、毎日ドタバタ暮らしています。
instagram:@mgmhnw

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。