妊娠・出産・育児の情報サイト


耳が痛い!目が痛い!と号泣…中から数ミリの◯◯◯が出てきてびっくり! by まる美

f:id:akasuguedi:20200923143713j:plain

 

こんにちは3歳の息子がいる、まる美です。

息子がある日、耳の中が痛いと訴えてきました。

3~4か月ごとに耳鼻科で耳垢を取ってもらうようにしているのですが、コロナが流行ってからは耳鼻科に行っていませんでした。

半年程、耳垢を取っていなかったので「耳垢が詰まっていたいのかな?」「それとも体調は良さそうだけど中耳炎?」なんて思っていました。

ドキドキして診察してもらうと、なんと原因は髪の毛でした!

数ミリの髪の毛でしたが、カサカサ耳の中で音がして不快だったようです。

あ…昨日、私が息子の髪の毛を切りました…

ごめんね息子…でも病気じゃなくて安心しました。

※ちなみに耳垢が詰まっただけでは痛みが出ることはないと先生に言われました。

 

そんな出来事から約1ケ月後。今後は目が痛いと号泣!

体調も悪そうだし、口も痛いと泣いています…

見てみると、下まぶたに白くて小さなブツブツ。口の中にも小さい出来物が出来ていました。

眼科?でも手足口病だったら小児科??でも手足口病って目に症状出る??

迷ったのですが、この時はかかりつけの小児科から遠いところにいたし、目が痛いと訴えているので近くの眼科を調べて行くことにしました。

手足口病ならうつしてしまうかもしれないので、まず眼科に電話をかけて診察してもらえるのか確認してもらい、初めての病院だったので問診票を書いたりと大慌て。

息子はぐったり…

 

ようやく診察してもらうとなんと原因はまたもや髪の毛でした…

ああ、そういえば昨日息子の髪の毛切りましたわ…

下まぶたのブツブツですが、息子は出来やすい体質らしく、あっても気にしなくていいものだそうです。

口の中の出来物はただの口内炎でした。

またもや病気じゃなくて一安心。

でも数ミリの髪の毛でこんなに大ごとになるとは…

 

生まれてから息子の散髪は私がしていて、お店でのカットのようだと周りから好評だったんですが、自信なくしますよね…。

もうセルフカット辞めようかな。

皆さんも髪の毛切るときは気をつけてください。

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:3歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。