妊娠・出産・育児の情報サイト


お願い、産声をあげて!震えながら状況を見つめることしかできない自分に涙… by りんりんまま

こんにちは!りんりんままです。
前回は、やっと会えた赤ちゃんが泣いていない、、というところまで書きました。

f:id:xybaby_ope_01:20201027102531j:plain

何が起きたのか、分からない。
確かなことは「赤ちゃんが泣いていない」ということ、、、

 

なんで、、、?!
何が起きてるの、、、?

f:id:xybaby_ope_01:20201027102550j:plain

わたしのお腹の縫合をしていた先生が大きな声で一言。

何が起きているのかは分からなかったけれど、その言葉が赤ちゃんの何らかの処置を指していることは感じました。

 

空気がますます張り詰めました。

 

赤ちゃんが泣かないなんて想像もしていなかった。
この事実を受け入れられなくて、でも実際に目の前で起こっていて、受け入れざるを得なくて、、。何が起きているのか説明してくれる人もいなくて、そんな余裕すらない状況なんだと感じて、、

1秒1秒が長く、感じたことのない恐怖に頭の中はパニック寸前でした。

f:id:xybaby_ope_01:20201027102620j:plain

赤ちゃんの口か鼻のあたりにチューブが何度も差し込まれ、それを押したり引いたりしているのが見えました。

その度に体がびくっとなる赤ちゃん。
痛いだろうな、、苦しいだろうな、、ごめんね、、

 

30秒はとっくに過ぎていました。
30秒以内に終わらなかったらどうなるの、、??

お願いだから早く助けて、、赤ちゃん、泣いて、、!!!

f:id:xybaby_ope_01:20201027102649j:plain

何が起きているかさえ分からずただ見つめているだけの自分が無力で、悔しくて、涙が止まりませんでした。

感覚がなくなるくらい、きつく拳を握りしめていました。

看護師さんが「赤ちゃん、頑張ってますよ。」と言ってくれました。

でも、それは分かってる、、
「赤ちゃん大丈夫ですよ、助かりますよ。」の言葉が欲しかったのに、誰もそうは言ってくれませんでした。

 

事態の深刻さだけは嫌なほど感じる、、
ただただ怖くて、恐怖に打ちのめされていました。

 

そうして赤ちゃんの処置が続く中、わたしのお腹の縫合は終わり、
結局、赤ちゃんが泣かないまま、30分が経過しました。

次回、赤ちゃんは、、?

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産は赤ちゃんとの協働作業というけれど、どういうこと?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産は赤ちゃんとの協働作業というけれど、どういうこと?第3回目はお産の時赤ちゃんもがんばっているとはどういうことなのかを説明していきます。出産のとき、ママは大きな痛みに耐えますが、この時によくかけられる「赤ちゃんもがんばってるからママも一緒に!」という言葉。では、赤ちゃんは…

f:id:xybaby_ope_01:20200110131431j:plain

著者:りんりんまま
年齢:20代
子どもの年齢:2歳

薄毛ガールりんりんとひょうきんパパをこよなく愛する、田舎の主婦です。平凡な毎日の幸せを忘れないように、思い出して笑えるように。インスタとTwitterにて育児絵日記を残しています。

Instagram:@rin_rin_mama 
Twitter:@rin_rin_mama_T 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。