妊娠・出産・育児の情報サイト


「授乳中に知ったおきたかったなぁ…」水分補給の神アイテムはコレ!  by モチコ

この夏、「授乳中の私に教えたかった…」という発見がありました。
それは… 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20201106114039p:plain
ということ。

元々私はあまり水分をとらない生活をしていました。意識的にとらなかったわけではなく、とらなくても大丈夫な体質というか。あまり「喉渇いた!水分ほしい!」とはならないんですよね。
それが原因で何か苦労をしたことはなかったのですが、最近「水をたくさん飲むのは肌に良い」と知りまして…。笑
1日2リットル目指してやってみることにしました!

ただ気づくと…

f:id:xybaby_ope_02:20201106114104p:plain
なんてことがしょっちゅうで。

どうにかしようと思って水筒を導入したのですが…f:id:xybaby_ope_02:20201106114137p:plain
あかんやん!!!

そんなある日、ふと目についたのが空きペットボトル。夫が毎日職場でペットボトルの飲み物を買う、そのゴミ…もとい空きペットボトルです。何の気なしに中に水を入れて水分補給用の水筒として使ってみました。
すると…
f:id:xybaby_ope_02:20201106114202p:plain
目標の1日2リットル、ペットボトルを導入して1日目で達成!

このペットボトル水分補給、利点がたくさん!

・そのまま飲めるから注ぐ手間がない!
・蓋をしておけるから倒してもこぼれない!
・ほぼ毎日新しいものに替えられるから細かく洗う必要もない!
・空になったら500ml飲んだということなので、どれだけ水分補給できたのかわかりやすい!

まさに私の理想!

これ…水分補給が大事と言われる授乳中に知ったおきたかったなぁ…。
というのも、授乳を終えて1年以上経った今、「乳腺炎予防に水分補給が効果的」というネットの記事を見つけまして。(めっちゃいまさら。)
もしかしたら、あんなに苦しんだ乳腺炎…予防できていたのかも!くっ!!!
水筒やコップより、注いだり洗ったりする手間がかからないし、蓋さえすればこぼれる心配もないので、そういう意味でも赤ちゃんがいるバタバタな時期には良かったやろなぁと思います。

ということで、私にはぴったりのペットボトル水分補給法。
もし水分補給でお悩みの方がいたら、試してみてくださいね〜!

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。