妊娠・出産・育児の情報サイト


せっかくテント買ったのに…キャンプ計画に予想外のブーイングでさあどうする? by いくたはな

f:id:akasuguedi:20201017000610j:plain

f:id:akasuguedi:20201017000626j:plain

 

夫がアウトドアをしてみたいとのことで、数年前からちょこちょこキャンプ用品を集めはじめた我が家。

テントだけは気に入ったものがなく最後まで買わずにいましたが、たまたま出かけた先で気に入るものに出会い、遂にキャンプ用品が揃いました。

そしていざキャンプへ行こう!と子ども達を誘ってみたのですが、その反応はイマイチ…

f:id:akasuguedi:20201017000743j:plain

あれ、反応が予想と違うぞと戸惑う我々。

特に建物ではないところで眠るのは怖いとのことだったので

f:id:akasuguedi:20201017000859j:plain

テントはやめて、コテージを借りて外でバーベキューをしたり、焚き火をしたりすることにしました。

f:id:akasuguedi:20201017000942j:plain

コテージからはテントに泊まっている方々の様子も見ることができたため、息子たちは興味津々で眺めていました。

次はテント使ってみたいな!と息子たちからも前向きな話が出てきたので、みんなの意見を聞きながらキャンプの準備をすることになりました。

f:id:akasuguedi:20201017001003j:plain

親がやりたいことは必ずしも子どもがやりたいことでは無いので、何かしたいと思ったらまず、子どもの意見をしっかり聞いてあげることが大切。

そのうえでみんなの良い思い出になるように方向性を合わせていきたいなと感じました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…
 

f:id:xybaby_ope_03:20190823152858j:plain


著者:いくた はな

3人の男児と令和生まれの女児、4兄妹の母です。 普段は三十代の会社員。

コミックエッセイ『夫を捨てたい。』(祥伝社)発売中!
インスタグラム
ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。