妊娠・出産・育児の情報サイト


遊びながらマネー教育!チラシを使った「買い物シミュレーション」 by ぴよととなつき

私の買い物の労力を少しでも減らすべく、食材や日用品の宅配サービスを利用しています。注文した商品が届く際に次回注文用のチラシが同梱されているのですが、これがなかなかの枚数なのです。

私はネットで注文するので、このチラシを見ることはありません。しかし一度も目を通さずに処分するのはもったいない…

そこで閃いたのが、チラシを見ながら子どもと遊ぶ「買い物シミュレーション」!!

 

 


初めに、チラシに掲載されている商品の中で子どもたちが欲しいと思う物に丸をつけてもらいます。

f:id:xybaby_ope_01:20201027101443j:plain

フルカラーのチラシに掲載された美味しそうな写真の数々…
肉料理、魚料理、鍋料理、パンやお菓子。
野菜のページ以外はほとんど丸がついていました。

 
次に丸がついた商品写真をハサミで切り抜いてあげます。
それから買い物の設定金額を伝え、その金額に収まるように商品を選んでもらうのです。

f:id:xybaby_ope_01:20201027101511j:plain

私は1回の買い物に5000円くらい使うので、子どもたちにも【5000円】の設定で商品を選んでもらうことにしました。

 
私は電卓を片手に子どもたちの選択で足したり引いたりしながら「お肉は牛よりも鳥の方が安いよ」とか「惣菜はその日の内に食べないといけないから減らした方がいいかも」と先輩主婦としてのアドバイスをします。

f:id:xybaby_ope_01:20201027101542j:plain

最後はギリギリ5000円以内でお買い物をフィニッシュ!!

選んだ商品を見ながら、「これをガマンしたらお父さんのビールが買えたね」とか「お野菜が少ないから栄養がとれないかも」なんて話をしていました。

f:id:xybaby_ope_01:20201027101603j:plain

チラシをそのまま捨てるのはもったいないと思ってひらめいた「買い物シミュレーション」ですが、実際のお店に行くよりも「買い物」を学ぶきっかけになりました!

 

f:id:xybaby_ope_01:20201013091530j:plain
著者:ぴよととなつき
年齢:華の30代♡
子どもの年齢:小1と年中
関西在住イラストレーター。私、夫、クールな長男、キュートな次男で送るピヨトト家の毎日をインスタグラムにて更新中!我が家のツッコミ育児エピソードを、子育て中の皆さまに楽しんでいただけると嬉しいです。

書籍:『#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~』(マガジンハウス社)
instagram:@naxkiiii

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。