妊娠・出産・育児の情報サイト


ちょっと怖かった妊娠中の4Dエコー写真。でも産後に見返してみると、かわいいー! by ちい

妊娠が分かってからずっとお世話になっていた病院は、産婦人科ではなく婦人科だったので、安定期に入るくらいに産科のある病院に移りました。

f:id:xybaby_ope_01:20201102130913j:plain

最初にお世話になっていた病院は、ほんっとに良い病院で、「出来ることならここで産みたい…」と思っていました~。

 


新しい病院の、密かな楽しみは4Dエコー!

楽しみにしていた4Dエコーなんですが、実際の4Dエコーに映る赤ちゃんはなんかボコボコしていて、慣れるまではちょっと怖かったのが正直な意見。

f:id:xybaby_ope_01:20201102130943j:plain

どうしても映らない部分があるので、頭がボコッとえぐれていたりして、無駄に心配したりもしました。

先生に「かわいいですね~♡」と言われても、「か、かわいい…?うーん…」と思っていたのがリアルな感想です。笑

f:id:xybaby_ope_01:20201102131010j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20201102131018j:plain

↑ 実際の4Dエコー写真。頭がえぐれていてビックリした写真。


それでも、慣れてくるとやっぱり毎回楽しみになりました。

ですが、赤ちゃんはなぜかいつも手で顔を隠していて、「シャイな子ですね~」と先生に言われていました。

f:id:xybaby_ope_01:20201102131052j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20201102131104j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20201102131112j:plain

↑ 顔を隠している時が多かったですが、顔が見えた瞬間に先生がパシャッと撮ってくれました。いつも、なかなかすごいポージングで顔を隠していました。


顔はなかなか見せてくれませんでしたが、「男の子の印」は堂々と見せてくれて、性別が判明ました!

 

この記事を書くときに、久しぶりにエコー写真を出してきて、夫と一緒に見ました。

出産前は「かわいい…?かわいいというより、こ、怖いよ…」と思っていた4Dエコー写真ですが……
不思議なもんですね。
かわいいんですよおぉぉぉ!!!

 

あと、エコーを見たときによくしていたポーズがあるんですが……

f:id:xybaby_ope_01:20201102131153j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20201102131203j:plain

↑ このポーズ、よくしてたんです。


そのポーズ、産まれた後もよくしてたし、今でもよくするんです!

f:id:xybaby_ope_01:20201102131218j:plain

胎児の時からクセだったのかな~
と思って、ニヤニヤしちゃいました。

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】エコー写真ってどう見るの?3D、4Dエコーって何?【医師監修】エコー写真ってどう見るの?3D、4Dエコーって何?健診でもらえるエコー写真。帰宅してあらためて見るものの「これ、何だっけ?」となりがちですよね。エコー写真は赤ちゃんの成長やようすがよくわかるツールの1つだから、わからないのはもったいない!エコー写真の正しい見方や、気にな…

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:4歳

体力オバケの息子(4歳)と強面天然の夫(同じ歳)と3人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。