妊娠・出産・育児の情報サイト


ワンオペで子ども二人をお風呂に同時入れ!どうやって乗り切る? by tomekko

こんにちは。tomekkoです。

めっきり寒くなってきましたね。子どものお風呂入れがいろんな意味で辛くなってくる季節ですね。毎日お疲れ様です!!

 

さて、前回は長男を初めて1人でお風呂に入れた時の衝撃の失敗を描きましたが、長男の時は何でもかんでも初めてで、なかなか慣れるということはなかったですね。

毎日いっぱいいっぱいでした。

 

では2人目はどうかと言いますと、他の育児については2人目の余裕というのも感じていたんですが、お風呂だけはやはり悩みました。

この時期も夫は多忙で帰宅は日付変更線前後が当たり前。平日は絶対に1人でした。

f:id:akasuguedi:20201102150453p:plain

お風呂って、いろんなリスクを孕んでいるので怖かったですね。

何より、次男はかなりのビッグベビー。重さと大きさのせいで想定していたバスグッズを使えないという問題も浮上しました(笑)

f:id:akasuguedi:20201102150519p:plain

この時意外と便利で良かったのはハーフサイズのバスマット。

バスチェアだとムチムチさんは細かいところが洗いにくかったので、転がしておくだけでOKというのが良かったですね。少なくとも寝返りするまでは…

 

そして何より一番大変なのが、実はお風呂を出た後!!

f:id:akasuguedi:20201102150538p:plain

↑この時に実際投稿していたように、濡れた次男を抱えながら拭き上げてその下の着替えを取るのが本当に難しくて毎回必死でした。

他の方法もいろいろ試したんですが、自分の腰の負担を考えるとハイローチェアに全てセットするこのやり方がベターでした。

更に次男は2月生まれ。まだまだ寒い時期だったので風邪をひくのも心配だし、長男はまだ4歳。

f:id:akasuguedi:20201102150559p:plain

同時進行はできないので、のんびりな長男がちゃんと髪は拭けているか、保湿もしなきゃ…と気にしている隙に次男がバスタオルにおしっこを…

なんてアクシデントはしょっちゅうで、お風呂の時だけでもいいからどうにか体を二つにしたかった…

次男がつかまり立ちできるようになるまでは平日お風呂の時間が本当に本当に憂鬱でしたね。

 

正直今思い返しても、あの頃の自分にどんなアドバイスができるんだろう?という感じ。

たまに来てくれる義母や、夕方に上の子見ててあげるからお風呂入っちゃいな!と言ってくれた優しいママ友など、感謝してもしきれない恩人のおかげでどうにか乗り切ったんだと思います。

 

そんな次男が自分で立ってお風呂に入れるようになり、やれやれと思っていたところに今度は三男を妊娠。

次回は3兄弟のお風呂事情へと続きます。

 

f:id:akasuguedi:20180919150839p:plain

著者:tomekko

おっとり長男、もっちり次男、たぶんあっさりな三男という、男子三兄弟に日々育てられています。いつも眠い夫にちょっとイラつきつつ、ドタバタな毎日のようすを描いた育児絵日記をインスタグラムに投稿するのが楽しみ。

☆新刊「飛んで火に入る」 (モーニング KC)発売中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。