妊娠・出産・育児の情報サイト


泣き続ける赤ちゃんがすやすや…助産師さん直伝の「おひな巻き」に感動! by あい

こんにちは!あいです。

今回は出産レポート、入院編の第三弾です。

f:id:akasuguedi:20201124211417p:plain

 

赤ちゃんをお世話する術をなんとか身につけて帰らねば!と意気込む私。

大部屋でうるさくしてはいけないと気を遣うこともあり、赤ちゃんが泣くたび授乳指導室に居座っていました。

助産師さんに「あいさん、いつもいますね…!」と言われる程でした。

体がきついので休みたい。

でも赤ちゃん泣いてるし、休み方がわからない…。

そんな生活が3日続き、明らかに寝不足が続いていた頃… 助産師さんがしてくれたのは、赤ちゃんの「おひな巻き」です。

f:id:akasuguedi:20201124211433p:plain

おひな巻きは赤ちゃんが安心する姿勢を保てて、ぐっすり眠れるのだそう!

こんな方法があるんだ!と感動したと共に、タオルで包まれた我が子を見て、 「か…かわいい!」 そのころんとした姿は、まさにお雛様のよう。

なかなか泣き止まなかった娘はおひな巻きのおかげで、この後4時間寝続けたそうです。

束の間でしたが私も安心して休むことができました。

頑張り続けるためには、しっかり休むことが大事ですね!

おひな巻きは正しい巻き方や注意事項などありますので、しっかりリサーチして試してみてくださいね!

 

f:id:akasuguedi:20190222112659p:plain

著者:あい

2018.5.6 長女(ゆいどん)誕生。 ゆいどんに振り回され毎日ドタバタな日常を送る新米ママです。 育児の大変なことも笑い変えて前向きに!をモットーにブログやインスタグラムで漫画を描いています。

☆「いけいけどんどん! ワーママ奮闘記 ~母ちゃんだって自分らしく働きたい! ~」 (マイナビ出版) 発売中!

ブログ:どんどん育児 〜ドタバタ家族成長記〜

インスタグラム:@yui_dondon

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。