妊娠・出産・育児の情報サイト


産後2カ月で悪露がまた出てきた!? …と思ったら、もう生理再開だった! by リコロコ

出産後、生理がどれくらいで再開するか知っていますか?

一般的に1年以上再開しない人もいれば、早ければ3ヶ月で再開する人もいるそうです。そして授乳期間中は再開しないママが多いとか…

 

 

 


私は無知で、産後の「悪露」と呼ばれる出血が1ヶ月近く続くことも知らなかったし、
妊娠中も出産後も、とにかく赤ちゃんのことばかり考えていたので
産後の生理のことなんて全く気にしていませんでした。

f:id:xybaby_ope_01:20200930101143p:plain

出産後の1ヶ月健診。
ママも子宮の戻りなどをみてもらいます。

その頃には、1ヶ月近くだらだらと続いていた悪露もようやく止まり、
先生からも「入浴」の許可が出て、やっと赤ちゃんと一緒に湯船に浸かれるように
なりました。 

f:id:xybaby_ope_01:20200930101735p:plain
病院からの熱い指導もあり、なんとか授乳も形になってきて、母乳だけで足りるように
なりました。
生後1ヶ月を過ぎると短時間の外出も許されるようになり、天気の良い日はお散歩なんかにも出かけられます!

 

ですが、1ヶ月健診からひと月くらい経った頃に、止まったはずの悪露がまた出始めたのです。

f:id:xybaby_ope_01:20200930101421p:plain
つい1ヶ月ほど前に病院で見てもらった時はしっかり止まっていた悪露が
突然また出始めて、一気に不安が襲ってきました。

ネットで調べると産後2ヶ月では生理が再開は考えにくいとかいてあったし、
不正出血は調べれば調べるほど、怖い情報へいきついてしまう。

f:id:xybaby_ope_01:20200930101455p:plain

生後2ヶ月の赤ちゃんがいたんじゃ、そう簡単に病院に行くこともできない。

ですが、万が一何か悪い病気だったらどうしよう…
そんな不安を抱えていたら、ストレスからかおっぱいの出も悪くなってきてしまいました。

なので出血が始まって3日目くらいで、旦那と一緒に出産した病院で見てもらう事にしました。


そこで言われたのは

f:id:xybaby_ope_01:20200930101522p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200930101543p:plain

生理でした!

悪露でもなく病気でもなく、生理が再開してたのです。


ほっとしました。
なぁ〜んだと一安心。


自分が「一般的」にが当てはまらない事にはびっくりしましたが、個人差があるものらしいので、生理再開も「私は早かった」とそれだけでした。

特に完母育児でこんなに早いのは珍しいそうです。
先生もちょっと驚いていました。

 

ですが、生理再開は育児中は面倒なこともありました><
これは個人的な感想なのですが


生理中はおっぱいの出が悪い!もしくはまずい!

f:id:xybaby_ope_01:20200930101628p:plain

何故だか生理中は、おっぱいを飲む娘が唸ったり、かじったりすることが多かったのです。


そして

f:id:xybaby_ope_01:20200930101644p:plain

まだやっと首が座りかけてるくらいの、ふにゃふにゃ赤ちゃん。
入浴は湯船には一緒に入らないといけませんが、月に一週間、湯船に入れない日が
できてしまいます。

寒い季節でしたが、湯船で温めることができず、シャワーで冷やさないよう、自分が濡れながらシャワーで済ませてました(一人目だったので試行錯誤)


当時は旦那の帰りも深夜だったし、生理中は精神的にもモヤモヤ…
初めての育児で手探りの中、一人目の生理はなかなかハードでした。

 
その後、周りのママの話を聞いても、授乳してて生理が再開したと言う話は聞いたことがありません。
ですが私は3回出産して、3回とも授乳してて、それでも毎回3ヶ月以内に生理が再開しました。

もし早めに生理が再開しても、こんなパターンもあるんだと、心配しないでくださいね☆

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200323101610p:plain
著者:リコロコ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、5歳、3歳

元気が過ぎる三人の子どもたちと、頑固だけど子煩悩な旦那と暮らしています。自身の体験談や、子どもたちとの日常を育児漫画をSNSで書いています。

インスタグラム:@ricoroco.2019
ツイッター:@ricoroco2019
ブログ:無邪気な子鬼たち~3人育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。