妊娠・出産・育児の情報サイト


順調に育っていると思っていたのに心雑音が聞こえると言われ…。大病院の診察でピンチ! by チーコ

こんにちは、チーコです。
ちょっと話が前後しますが、テルテルが生後1~2ヶ月頃の話です。

 

 

一ヶ月健診に行きました。
息子は産まれた時も大きめでしたが、さらにぷくぷくに太って、
道中で知らない人に「生後3ヶ月ぐらい?」と言われたぐらいでした。笑

こんなに大きく育ってるんだから一ヶ月健診も、何事もなく、すんなり終わるだろうと思って出産した産婦人科に行きました。

すると…

f:id:xybaby_ope_01:20200923102806j:plain

そして一週間後にもう一度産婦人科に行くと、違う先生の診察で、

f:id:xybaby_ope_01:20200923102821j:plain

やっぱり心雑音があると言われ、しかも看護師さんとゴソゴソ話してるし…
一気に不安に。

小児心臓外科の先生がいる大学病院を紹介してもらいました。

 

一番早い予約でも1ヶ月後になると言われました。
この不安を抱えたまま1ヶ月も過ごすのか…と思いましたが、
そんなに急がないということは、重病ではないのかも、とプラスで考えることにしました。

f:id:xybaby_ope_01:20200923102855j:plain

産婦人科で予約してもらったのは、遠くの知らない病院でした。 

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて一人では行けないと思い、
夫に半休をとってもらい、朝早く車で連れて行ってもらいました。

f:id:xybaby_ope_01:20200923102919j:plain

そしてすぐ小児心臓外科で診察してもらえました。

f:id:xybaby_ope_01:20200923102934j:plain

しかし、最初の診察では、身長・体重を測って聴診器、という、
産婦人科の一ヶ月健診とほぼ同じことだけ。

私達が大きな病院を甘く見ていました。
朝一番の9時に予約してるから、検査だけだし10時ぐらい?
遅くても11時ぐらいまでには帰れるだろうと思ってたのです。
今考えても、甘過ぎる…。

本番はこの後で、午後からまた別のお医者さんが診察してくれるとのこと。
患者さんが多いから待たされるとかではなく、その検査は午後から専門医で、と決まっているとのこと。

予約の時に、検査にどれぐらい時間がかかるか聞いていればよかった…!!

f:id:xybaby_ope_01:20200923103101j:plain

夫は急いで会社に電話して一日休みに。

午前中で終わると思っていたので、ミルクもそんなに持ってきてないし、
(この時まだ母乳が軌道に乗っていなくて混合でした)
病院内で邪魔になると思ってベビーカーも持ってこなかったので、
ずっと抱っこ紐で抱っこしとかないといけない。

午後の検査まで、あと4時間近く、赤ちゃん連れでどうやって待つ?
完全な準備不足でした…。

 

長くなりましたので、次回に続きます….!!

先に結末を言っておくと、息子は今、元気に育っています。

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳、2人目妊娠中

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。