妊娠・出産・育児の情報サイト


首すわり前の三男とわんぱく盛りの兄たち!三人兄弟のお風呂はどうする? by tomekko

こんにちは。ようやく出した羽毛布団の気持ちよさに二度寝がどんどん長くなっているtomekkoです。

さて、ついに三兄弟のお風呂入れをすることになるわけですが、正直ちょっと想像がつかずどうしたものか沐浴の1か月間悶々と考えていました。

せっかくInstagramでたくさんのフォロワーさんに見ていただいているので、ここはもう素直に聞いてみよう!ということで…

f:id:akasuguedi:20201202024340p:plain

 

すると兄弟育児をしている先人たちからたくさんのアドバイスが…(その節は本当にありがとうございましたぁぁぁ!!!)

中でも多かったのが、

「お兄ちゃんが小学生なら洗った下の子を湯舟で抱っこしていてもらっては?」

というご意見。

 

ぶっちゃけ不器用で力の弱い長男のことをあまり頼りにしていなかったワタシ…

 

え、本当に?本当に大丈夫?

でもお湯の中ならかえって浮力があるからいける…か…?

f:id:akasuguedi:20201202024424p:plain

かーなーりードキドキしながら任せてみました。

 

結果、長男、緊張で肩バッキバキ(お風呂入ってるのにw)

次男の妨害もありそうだしワタシも不安で気が気ではなく、数日試してわが家には向いていないと諦めました(笑)

 

と同時に、フォロワーさんからの別のコメントに気づかされたことが。

f:id:akasuguedi:20201202024507p:plain

男子ばかり3人。

性教育をどう進めていくべきか、お風呂や寝室の区別をいつ頃からつけていくかなども悩んでいたので、考えるいい機会になりました。

 

まだまだ頭や体の細かいところがちゃんと洗えていないのでは…など小さな気がかりもあったので、週末などは夫が一緒に入ってチェックしたり、リラックスした時にしかできない話をしたり…とフォローしてもらいながら、これを機に長男はお風呂を別に。

f:id:akasuguedi:20201202024547p:plain

これまでも特に手がかかっていたわけではない長男ですが、4人で入っていたお風呂が3人になると結構楽になった感じがしました。

なんでしょう?人口密度の問題?

何より、日によっては次男が長男とお風呂に入りたがったりもするようになり、実質三男だけを入れれば良いラッキーデーも出現するようになりました。

もちろんこの二人を放っておくと石鹸無駄づかい遊びや水遊びが延々行われるのでその分イライラも増えるのですが(笑)

でも、平日1-2日くらいはお風呂お気楽デーがあってもいいかな。

そんな感じで、気づけば三男も成長し今は自分で器用に湯舟にも入れるようになりました。

 

わが家の場合は3兄弟とはいえ年齢がそれなりに離れていたこと、同性兄弟だからできたこともあるかもしれません。

年子や双子などのきょうだいを絶賛育児中の方はどうしてるのかなぁ?サポートの手はありますか?あまりお役に立てる情報が無くてごめんなさい。

 

本当に毎日家事・育児お疲れ様です(涙)!!!!

なんてことしか言えないけれど、一人の育児だってキツいものだし、冬の寒い時期、お風呂については最低限お尻さえきれいにしておけば風邪ひくよりまし!と割り切って、自分を責めずに過ごしてくださいね。 

 

f:id:akasuguedi:20180919150839p:plain

著者:tomekko

おっとり長男、もっちり次男、たぶんあっさりな三男という、男子三兄弟に日々育てられています。いつも眠い夫にちょっとイラつきつつ、ドタバタな毎日のようすを描いた育児絵日記をインスタグラムに投稿するのが楽しみ。

☆新刊「飛んで火に入る」 (モーニング KC)発売中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。